大学入学 | sarah2006のブログ

sarah2006のブログ

ブログの説明を入力します。

2週間前ですが、娘が大学入学&入寮の為渡米して来ました✈️🇺🇸


1年前に今頃は、入試用のエッセイだのSATだのTOEFLだのIBの勉強だの親子共々パニック寸前🤯でした


その後、日本の大学からは合格を頂いていたのでホッと一安心ですが本命はアメリカの大学なので結果を待つ間は毎日心ここに在らずでしたチーン

そしてまず一校目は滑り止めかなぁと思っていた学校から不合格ガーン

先行き不安しかなく。。。

でも最終的には、日本の大学2校、カナダの大学1校、アメリカの大学4校(第一希望ではないけど)から合格を頂きましたニコニコ


3月から5月ぐらいまで、アメリカの大学かカナダの大学かで悩み、一度現地を見てから決めたかったのですが、IBのFinal Examが差し迫っているので行くわけにいかず、ネットや在学生や現地に住んでいるお友達に話しを聞いて最終決定!


ホッとしたのも束の間、5月のはIBのExam、Prom、Graduation Trip、Graduation Ceremony と卒業まで怒涛の期間でした。


6月は教習所に通い始めました。

大学ではネットでオリエンテーションが2日間ありましたが、時差で昼夜逆転の時間帯でした💦


7月に入りアメリカに持っていく物を買い揃えたり健康保険、銀行口座、携帯電話などの手続きを調べ始めいよいよ準備開始。


9月中旬いよいよ渡米です。


現地での様子は次回に😊