おはようございますひらめき



最近、映画とか、ドラマとか、家で舞台作品を見る時に、ノートとペンを持つようにしています看板持ちメモ



洋画は、顔と名前を覚えるのが苦手なので、観ながら人物や関係性をまとめたり、



いいなと思ったシーンや台詞を書き留めたり。



殴り書きのメモなんですが、観終わった後にそのメモを見ながら作品を反芻するのも楽しいですうさぎのぬいぐるみ



舞台だと客席が暗いし狭いのでなかなかむずかしいんですけどね。映画館は近くに人がいない席を選んでメモ取ってます。



私はノートとペンを持つことで、ずいぶん観る作品との距離が縮まったし、上演時間分の集中が保てるようになって、1日に作品を3作品くらいは梯子できるようになった感覚があります。



おすすめですにっこり飛び出すハート




鎌倉にある、『パンとエスプレッソと由比ガ浜商店』。




歴史ある酒屋「榮屋商店」の建物をリノベーションしたベーカリーです飛び出すハート




お酒をメインに、タバコやお菓子も販売していたお店らしく、きちんとその名残を残していましたニコニコ



表参道にある「パンとエスプレッソと」は行ったことがあったのですが、おしゃれでノスタルジックな佇まいについ引き込まれました。










ちなみにHP見ると、

「パンとエスプレッソと花束を」

「パンとエスプレッソと京と」

「クレープとエスプレッソと」



など、ただ〇〇店とするだけじゃないおしゃれさと遊び心が店名から漂っています不安



ていうか、鎌倉で行きそびれた「ぐるぐるべゑぐる」は、「パンとエスプレッソと」からのれんわけしたお店だったのか泣き笑い次鎌倉行く時は必ず行こうびっくりマーク



由比ヶ浜らしい、「しらすトースト」など気になるメニューもいっぱいでしたが、ここに辿り着くまでにいろんなパン屋さんでパンを食べ尽くしてしまったので、お腹いっぱい...昇天




カフェオレだけ、いただきましたコーヒー



テイクアウトで、看板商品の食パンの「ムー」を購入。



半分にして冷凍しておいたものを、解凍して蒸籠で蒸していただきました。




甘くてふわふわで風味豊かな食パン。



そのまま食べてももちろん美味しいけど、お店で提供されるようにいろんなアレンジにも順応してくれる万能パンな気がしますキラキラ



居心地の良い空間。近くにあったら入り浸っちゃいそうな安心感のある空間でしたイエローハーツ



『パンとエスプレッソと由比ガ浜商店』

〒248-0014

神奈川県鎌倉市由比ヶ浜1-10-5

営業時間:8:00-18:00

定休日:不定休


参考



https://co-trip.jp/article/602557



コーヒー山本沙羅コーヒー