ダー、超狭小住宅を建てる【26】〜おうちの仕様⑧〜 | -三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

-三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡
推しは紫耀くん❤
そしてサカナクション✨
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡





ご訪問頂きありがとうございます😊


年の差三姉妹(23歳・21歳・11歳)の
ママをしている『ゆかり』と申しますニコニコ

この度、訳あってトヨタホームさんで

注文住宅を建てることになりました🏠

敷地面積17坪、3階建て
4LDK?の
超狭小住宅です
泣き笑い

2024年6月末の完成に向けて
マイホームブログを綴っていますニコニコ
しばらくはマイホームブログと
なりますので、ブログジャンルも
変更致しました!
改めまして、どうぞよろしく

お願い致します飛び出すハート




こんばんはねこクッキー


先週末(あっ!!もう一週間経っちゃってる魂)、ダーリンさんと2人でおうちの様子を見に行ってきました目


前回からあまり変化はないかな?って思ったのですが、一応見に行ってみましたひらめき


事前に現場監督さんに連絡を入れておいたのですが、この日は現場監督さん不在知らんぷり


作業をしていたのはお一人だけでしたニコニコ


そのお一人の大工さん?が何をしていたかと言うと…



上差しここに積んである断熱材を張っているところでしたひらめき



近くで見ると下差しこんな感じの物でしたニコニコ




『がんばって断熱して下さいお願い』って感じですねてへぺろ



こんなちいかわなおうちでもこれを壁&天井に全部張るなんて大変だな〜アセアセって思ったので、大きいおうちだったらめちゃめちゃ大変そうですね驚き



まあ別に自分で張る訳じゃないんだけど…知らんぷり




断熱材の上に置いてあった上差しコレは換気システムのや〜つ!!



『がんばって換気して下さいお願い』って感じですにっこり



そして天井は下差しこんな事になってましたひらめき




すでにいろんな線が通ってる!!



その線の中に線ではない物があって…



下差しコレ



場所によっては↑こんな風になっていて『なんか虫みたいで気持ち悪いな驚き』って思ってしまった私魂



このイモムシちっくな管が換気システムの管らしいです指差し



何度見ても気持ち悪いな真顔



1階は断熱材張り終わってました!!




次の工程のベニヤ板的な物が置いてありました!!



写真撮ってるとすぐに写り込んでくるダーリンさん下差し




この日はこんな感じでしたひらめき



来月の下旬あたりで中間検査があります!!



確認すべき点を勉強しておかないとな〜…アセアセ



ってか施主支給品、まだ準備してない魂



そろそろヤバイ?ネガティブ



って事で、長くなりましたがここからはおうちの仕様ですニコニコ



3階の私&りらちゃまんのお部屋です飛び出すハート



このちいかわハウスの中で一番気合いの入ったお部屋です泣き笑い



図面は↓こんな感じひらめき




お部屋部分は5.4帖しかありません悲しい



最初は6帖くらいあったんだけど家が縮まった時に私たちのお部屋も縮まりました真顔



この広さに私とりらちゃまん、収まるのかな?って感じです真顔



りらちゃまん、実は内見に行った建売のおうちがめちゃめちゃ気に入ってました知らんぷり



なぜ、そのおうちが気に入っていたかと言うと…



屋根裏部屋があったんです!!



屋根裏部屋に行く階段もあって、結構な広さがある屋根裏部屋でした!!



この屋根裏部屋でお絵かきしたりiPad見たりしたいキラキラって言ってたのですにっこり



だけど、その建売を買う事ができなくてかなりガッカリしていたのを覚えています悲しい



今回の事でりらちゃまんも随分と悲しい思いをしたり、嫌な思いをしたりしていたので、りらちゃまんの要望は最大限聞いてあげたいと思っていました飛び出すハート



なので、間取りを決める際にまずは屋根裏部屋ができるか?を聞いてみたのですが、3階建てなのでNG悲しい



それならばロフトは?って事で、神担当さんが下差しこんな感じのはどうでしょう?って提案してくださいましたニコニコ





ロフトなら何でもOKOKって思ってたけど1枚目の写真の感じがいいな〜キラキラなんて思っていましたにっこり



打ち合わせを進めていき、私たちのお部屋の間取りを本格的に決める段階になって、ロフトは『しげるNG』が出てしまいました悲しい



ロフトの上で寝る事を想定するとロフトの床の厚さがないとダメみたいで…



そうするとロフトの上も下も高さが低くなってしまって使いづらくなるとの事真顔



『それでもいいです!!』ってかなりしつこくロフトを推したのですが、ダメでした悲しい



悲しみにくれている私に神担当さんが『それならばウォークインクローゼットをヌック的な感じにするのはどうでしょうか?』って…



『ヌックとは?うーん』って感じなので即調べる。



下差しこんな感じの小部屋






私たちのお部屋にただ小部屋を作るのは不可能なのでウォークインクローゼット兼りらちゃまんのお篭り部屋的なイメージにしました飛び出すハート


それが図面右のウォークインクローゼット部分です。


入り口は写真のような三角垂れ壁にしてもらいましたニコニコ


って言っても中はただのウォークインクローゼットなんだけど…魂



しかも、電子ピアノをそこに置く予定だからりらちゃまんのスペース全然ないかもアセアセ



ごめんね、りらちゃまん悲しい



結局、何も叶えてあげられなかったショボーン



これから少しずつでもりらちゃまんのお気に入りのお部屋になるようにしていってあげたいな飛び出すハート



まずは散らかさないようにがんばろうグー



で、お部屋のその他の仕様ですが…



長くなっちゃったので次回にします〜アセアセ



ここまで読んでくださり、ありがとうございましたラブラブ



Number_iのライブの受付が始まりました〜!!



今回はキッチリ申し込み致しますグッ



倍率ヤバそうで当たる気全然しないけど、とりあえず申し込みはしないとね指差し



では、まったね〜バイバイ