今、燻製やってます。

明日、何かとキャンプやらその他行事とかでご一緒するT家と
一緒にテニスをし、その後は我が家で食事をすることになり
そのネタ的なおもてなしの品として燻製を。
上手くできるか?心配です。
先日練習で作ったタラコの燻製は酷いものでした。ぼけー
熱燻でしたのですが、エグイは酸っぱいはでとてもお出しできる
代物ではなかったです。

今回は反省ししっかりと乾燥させ、脱水シートも買いました。
スモークチップはやめて、安定のスモークウッドに。


燻製のネタは、タラコ、ホタテ、うずらの卵、ハマチです。
本当はブリを使いたかったのですか、ハマチしか置いておらず。
でもまあハマチもブリも似たようなものでしょう。
同じ魚ですから。

しかしスゴイね、脱水シート脱水力は。高いけど、いい仕事します。
{51C09329-1FE7-4FF6-BA18-86C229F65C20}

スモークウッドをバーナーで炙って。
{AAB3E12D-1446-4BAB-9CD5-ED686D1F1F04}

ハマチを上段にセット。
登ってくる煙に直接あたらないよう下の段にアルミをしきました。
{8AB984DA-96BF-4B61-B218-8A621333F159}

40度をキープ。少し高いかな?まっいいっか。
本当は20度〜30度が良さそうなんですが。
{9824F736-B9A1-481E-907B-438B591FFCE5}

その他の食材はハマチを燻す前に実施済み。
出来栄えのほどは、まあまあなんではないでしょうか?
試しにうずら卵を1つ 、つまみ食い。
ええ出来具合やないでしょうか?ウシシ
{8D59557C-DFD4-4F41-ADE2-94B116FB2365}

こちらは、1時間半ほど燻したもの。
やはり少し温度が高かったかも?です。少しだけ端が硬くなって
しまってました。それでも自分的には良いできかと。
{6A67F8D2-6381-4A09-AAA0-710CF7089E51}

明日が楽しみでありま〜す。ウシシ