おもしろサイエンスに参加しました。
今回2回目、テーマは「雷と地震」

これは地震の工作。
奥から何も無し、耐震ゴムあり、心柱があるもの、筋交いがあるもの。
50㎝の定規に並べて揺らすとどれが地震に耐えられる構造か
良くわかりました。
心柱の制振構造は初めて知りました。屋上にプールがあるのは、
その制振構造を兼ねている面もあるとの事です。びっくり
{07391FE9-213E-4AE5-AC6F-5EC5982864A5}

これは雷の仕組みの工作。雷
ライターの圧電素子を使い雷にします。お家の避雷針はシャーペンの芯。
ライターをアルミの雲に着けてをカチッとすると圧電素子が走ります。
{9B2D5AD4-BEAB-40AF-96C7-C4DBD7031BAF}

全体的に限られた時間内での工作が大変で教授センセイの
お話をあまり集中して聞けなかったのが残念でしたね。うーん
子供たちはずーっとカチカチ。部屋中に響いてました。

終了後、休憩がてらに近くのスーパーにてアイスを。
長男はこの時の集中がナンバーワンでした。
{44AD737B-AFA8-48CA-B7B8-E13A1B4B3580}

帰りの駅まで鴨川沿の道路を歩くと子供は水際まで行きたがりますよね。ねー
寄り道です。
{8F3188D4-7242-437B-8707-A7FA7C7A2F0D}

暖かったので川沿いには人が多く、小魚を網で採っている親子も
おりました。春が近いです。