【勝手に星付け@映画】

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ ★★★★★

ー愛する人を憎む人生なんて意味がないー


まず先に断っておきますが、ビートルズもジョン・レノンも詳しくありません。てか、ほぼ知らないです。

つまり、ビートルズの曲とジョン・レノンの曲の区別もついてないアッパラパーです٩(๑´3`๑)۶

そのことを念頭に置いた上で読んでください🙏怒らないでね!

さてさて、ノーウェアボーイです。

(心の声:サブタイトルはまるっといらなかったと思います)

ビートルズになる前の不良少年時代のジョン・レノンの映画。

ジョン・レノンに対して不良少年というイメージがそもそもなくて、なんとなく神経質で繊細な少年だったんだろうと想像していたら、あにはからんや………神経質で繊細なのはポールの方でした。

良い映画でした。ラストにはほろりほろり…と涙が落ちました。

私にとっては、ジョン・レノンの映画ではなく、彼の母の映画でした。

あとで調べて納得。監督は、子供をもつ女性でした。ジェンダーに触れるのはあまり良しとしませんが、やはり女性目線(特に母親目線)じゃなくちゃ撮れない映画ってあると思います。

女優さんの演技も素晴らしいし、ジョンに感情移入するよりも前に、二人の母の視点に入り込んでしまった。

産みの母と育ての母(伯母)の間で揺れるジョン。

産みの母は自由奔放で彼に音楽を教える。育ての母は、厳格に育てる。

見かけは優しくしてくれる実母に惹かれるのは、幼いジョンの気持ちを思えば当然なのだけど……伯母には伯母の想いがある。

きっと誰も悪くないのだ。きっと誰も悪くない。

しかしその間で、ジョンは苦しんでいる。求めるあまり、愛しているのか憎んでるのかも分からなくなった二人の母。

現実逃避のようにバンドにのめり込むジョン。彼のバンド・クオリーメンは、確実にビートルズへの道を歩んでいく。

タイトルの「ノーウェアボーイひとりぼっちのあいつ」。うん、ジョンは確かにひとりぼっちだ。

でも居場所を見つけた。どこに?

音楽の中に。

彼は終生、週イチで“母”に電話をかけ続けたそうだ。

素敵な母親だった。素敵な親子だった。

一個だけ文句つけたいとこは、メガネ!ジョンといえばメガネ!なのに、あからさまな伊達メガネ!

メガネいじりが結構あるにしては、近眼らしい描写もない!あんな距離でメガネなしでウインク見えるかーい……と、元メガネっ子としてはいささか不満でした。

ケチつけてごめんね、ジョン。

R.I.P ジョン・レノン。

====================

レオナルド・ディカプリオの幻の大傑作“太陽と月に背いて”の再販を目指してオンライン署名やってます。




リンク元のchange.orgさんはアムネスティ・インターナショナルも利用する信頼度が高いオンライン署名専用サイトです。

署名はこちらから。ぜひぜひぜひよろしくお願いします!!