【勝手に星付け@映画】

バッド・ジーニアス 危険な天才たち ★★★★★

ー恐ろしくIQが高い天才たちをIQ3で眺める映画ー


私、水曜日のTSUT○YAには近づかないって決めてるんです。

なぜなら水曜日は準新作108円デー。ヒャッハー!大フィーバーじゃん!とトクトク顔で棚をいじくり倒して、気付くとDVD8本かかえてレジに並んでたりするもんですから。7日で8本とか見れるかーーーいッ!

しゃーないから、半分の4本だけ借りてきました。あらゆる取捨選択の中から、なぜバッドジーニアスを残したかといいますと……、

最近ハマり中の台湾映画だと勘違いしたからですね。テヘッ!

そんなわけでバッドジーニアス、タイ映画です。タイも好きです。

んで、どうだったか?と言いますと………最高だろ!これッ!!!

OPからくそかっこいい!EDも同様!センスありまくり!もちろん劇中も!音が生きてる!音楽が生きてる映画っていいです!思い出すときに音楽も流れる。そんな映画。

そしてその辺のスリラー真っ青の手に汗を握るカンニングシーンに終始ハラハラドキドキしっぱなし。

それでもって、主題はカンニングではなくそれにまつわる恋や友情、親子のすれ違い、貧富の差、格差社会etc...。

いやー、ズドンときて、最後は爽やかスハァーッでしたねー!

ストーリーは以下の通り。


↓↓↓


リンは小学1年生の頃から頭脳明晰な女子高生。優秀な成績が評価され、特待奨学生として進学校への転入を果たす。転入初日、勉強は不得意だが天真爛漫なグレースと出会ったリンは、彼女と友達に。中間テストの本番中、まるで問題を解けないグレースを見かねて、答えを教えてしまう。やがて、その噂を聞きつけたグレースの彼氏・パットは、リンの頭脳を活かした“裏ビジネス”を思いつき…。


以上!


ようするにカンニングです。カンニング!頭脳明晰な女子高生が金持ちのバカップルのためにカンニングさせてあげるお話。

カンニングの是非はここでは問いません。それが主題じゃない。

が、これだけは語らせてください!手口が鮮やかーーーッ!

ピンチもありますよ!大ピンチ!でも持ち前の天才的頭脳で乗り越えちゃう!ヤバっ!鮮やかッ!

ちなみにハイテク機器を使うと思いきや、意外とローテク。そんなのありなの⁉的なカンニングテクを披露してくださります。

高校生ですからね、FBIやCIAばりのテクなんて使えませんよ。その努力と発想力………もっと違うことに使えよ、と言うのは野暮ですね。

計画は成功、バカップルは次々にお金持ちのおバカ生徒を客として見つけてくる。天才リンちゃんウハウハ。

この主人公の天才リンちゃん。まー、こんなこと言うとアレでアレなんですが、いかにもガリ勉。モッサリしてて化粧っ気もなく地味で………おバカ(なお金持ち)のグレースやパットに比べるとなんとも残念な感じ。

が、ストーリーが進むにつれて凛とした強さが出てくるんですね。背中に1本ピッと線がはいった感じ。

このリンの変化が存分に発揮されたラストは爽快!ミステリーやサスペンスとしては不完全燃焼かも…。

が、青春ですから。若いですから。何度でもやり直しはきくんです。若者には許しと愛情こそが必要ですッ!

シングルファーザーだけど愛情深き父親。父が望むのはリンの幸せ。娘は天才だ。能力を活かしてほしい。そのためならできることはなんでもする。決して押し付けがましくない真の愛情。

けど、リンはそんな父親の気持ちが分からずいつもすれ違ってしまう。リンちゃんのバカッ!………という具合にカンニング!ヒャッハー!だけでは終わらないこの映画。ほんとに素晴らしい!

終盤のとある人物の豹変ぶりが……人って闇が深い。

ややリアリティに欠けるとこもありつつ、エンタメ要素もあり、ヒューマンドラマでもあり、一級のスリラーでもある!

小難しい話ではございません!むしろ青春バカチン塾風のどストレートな映画!

出てくる天才たちはおそろしくIQ高いんでしょうが、凡人のわたくしは「はぁ……すげぇな……」とIQ3になって楽しめました٩(๑´3`๑)۶

オススメしまーす!