家の奥さんは排卵日とか生理の周辺は発狂しやすくなります。

何故かアメリカのドラマのまくしたてるような喋り方になったり、話を盛ったり、被害妄想が強くなったりします。


あと、それと同時に仕事やその他自分で好きでやってるものなのに、やらなきゃいけないことが立て込んでるとそれが倍増します。


今回はそんな感じの嵐のなか、居間の方から金切り声でだめでしょ!髪の毛切ったら!と聞こえてきました。

どうやら8歳の長男が文房具のハサミで髪を切ろうとしたみたいです(たぶん、そういうふうに見えただけ笑)。


長男はやってないよ!と反論して、それに対し妻はまただめでしょ!と

その後長男が、証拠あるの?といったら、しーんとなりました(笑)


適応障害とか、ホルモンバランスとか、人体のしょうがない現象で荒れてしまうのは半ば制御不可能なことと言われますが、よっぽどの重症でない限り、結構大概のことは本人もTPOでやり分けてるらしいです。


例えば身体がつらくて職場では表に出さないけど家では当たり散らすってのはそういう事。


多分息子は感覚的にそういうのを悟って、相手の思考が止まるような返しを良いタイミングで仕掛けたんだと思います。


息子は一つの処世術を会得したみたいで嬉しさを感じました。

絶妙なやりとりのあとの証拠あんの?からの、シーンと言う雰囲気にクスリと笑ってしまいました。

いい週末でした。