私は基礎疾患持ちなのですが結構酒飲みです。

もち、蒸留。


食事の制限と適度な運動をしているため、中性脂肪以外は健常者をキープしています。


ただ、これを課題と捉えるようになりました。


株や副業、筋トレには長らく抱えた課題を解決したいという思いから行動に移り、勝ち取ってきました。


これも今私の中でクリアすべき課題と認識されたようです。


ということでコロナになっても気付で焼酎イッキして365日飲んでた私が、今週3日飲んでいません。


結局ドーパミンの話に集約されるのかなと思います。

気持ち良くなるから飲む。

なぜかと言うと、脳は常に報酬を求める臓器である上に、嫌なこと(ストレス)でより報酬を求めてるわけです。



今の状態は、転職引き継ぎ期間なのでそれがほぼ零。

そして何より新しいことに挑戦してそれができたときのドーパミンは飲酒よりも出るらしいっすよ。

だから、俺普通に3日飲んでないし、仮に飲んだ日の翌日も全然飲まなくてもいいんだよねってコントロールできてる感じがなんかキモチぃー!!


なんでもいいから挑戦してみると気持ちよくなれます!


まじで最近脳汁でまくってます!