私は二人兄弟の長男です。

家は特に家業などなく親はサラリーマン。

母方は農家、父方は爺さんの代が商売人。

両親はどっちも長男長女ではないため、ある網好き勝手に生きてきたわけです。


結論から言うと、嫌いです。

結構おとなというかおっさんになるまで彼らが都合よくかけてきた呪縛に気づかなかった。


何かをやろうとするとそれはコレコレで良くないとか、長男は将来的に家を次ぐべきとか、親を大切にとか、孫は爺さん婆さんにとかに囲まれて育つべきとか、みんなで暮らせばなんとかなるとか。

今考えれば親は自分の事しか考えてないんよね。



何十年も溜まったもやもやが、2年前の正月に爆発して、もういいと言うことで家を出てきました。

半分は親なので心配する気持ちもあったが、それ以上にテイカーなので嫌で会わず、連絡も取りませんでした。


つい最近父親に前立腺癌が発覚したので、気持ちの優しい私は、しょうがないから孫の姿でも見せてやるかと久しぶりにあいに行きました。


その数日後父親が電話が来ました。

もともと、遠方に住んでいる弟が第一子を連れて来るタイミングだったので甥っ子を見に行こうとしてたのですが、それ合わせて実家の近くでみんなで食事をしようと。


それ自体はいいのですが、酒を飲むから日曜日の会食に車で来ないで電車で帰れとのこと。

それは私が選ぶ話だし、そもそも小学生三人を日曜の夜1時間半も電車に乗せたくなかった(常識だと思いますが)

そのように伝えたら不機嫌に。


とりあえず日曜は行くけど、我々のペースでやらせてもらうと言って電話を切ったあとすごい嫌な気分になりました。


結局自分の事しか考えてねーじゃん。

自分は大変で周りが気を使うのは当たり前ですか。

やっぱり同居や近くにすまなくて良かった。


家庭内暴力もないし、やりたいことはやらせてもらえたし(今思えばやらされてただけかも)ですが、正直何の感情もわかず面倒くさいだけです。


多分実家の土地やすべての資産を売り払えば兄弟で5000万円づつぐらいは入ってくると思います。

でもそんなのいらない。

それ以上自分の力で稼いでるしね。


副業なんかしたら会社にバレて大変なことになるぞ、世の中は理不尽なものだから思ったようにはいかない、投資なんてギャンブルだ、とにかく口出す。


あんたの言ったこと全部逆のことやって成功してるし、楽しんでるぞ?

むしろ2年前にあんたらと縁切ったら人生最高になったぞ?


自分のコンプレックス押し付けんなよ。



自分の子供にやられたらショックだろうが、俺は親の死に目なんか立ち会いたくない、むしろ引っ張られそうで嫌だ。


子供は自分の愛玩具じゃねえぞ、一人の人間。

この先私の子どもたちとどのような関係になるかはわからないですが、人と人ということを意識してやっていきたいものです。


因みに長らく年寄擁護派だった私が老害アレルギーを発症したのは奴らが原因です。


いい反面教師ということかな。