この度私の筋トレメニューに腹筋が加わりました。

何でそんなに長い時間かけて慎重にメニューを決めてるんだ?

と言われることもありますが、色々あるんだよ。


まず調子に乗ると故障をしやすい年代なのであえてゆっくり時間をかけて様子を見たい。

いつも朝にやるので飯食ったあと腹筋はきつい。

こういう調整事項をクリアしてメニューを増やしてんだよ。


先月一周年を迎えた筋トレ、休んだのは2日だけ。

それも自信につながった。


最初は腕立て15回、今は腕立て40回、片足上げプランク40回づつ、スクワット40回、仲間入りした腹筋20回。

徐々に身体や状況と相談して増えたなと。

これで大体5分ちょい。

筋トレは腹筋を40回にしたらもう打ち止めで、他のアクティビティをやろうと思います。


なぜかと言うと全く痩せずに太ったから(笑)

筋肉はたしかについたけど、脂肪は別のことしないと落ちないね(笑)