うちの嫁は、パートや勝手にええかっこしいで始めた学校の活動などで嫌なことがあると永遠と愚痴をこぼします。


その程度で家庭の雰囲気を壊すのはやめてほしい。

家族はサポートし合う存在ですが、何らかの肉便器ではない。


経験上稼げば稼ぐほど仕事のストレス、人間関係のストレス、不安はどんどんレベルが上っていきます。

当たり前です、世の中の嫌なことと出会う機会が増すのだから。

ここで注意なのは子育て家事だって大変でも淡々とやっていかなくてはいけないしストレスがあるのは当たり前です。

なんで、そういう愚痴はききます。

私は言わないけど(笑)


ただ、パートとか自分でかってにやってるものは別です。

うちは奥さんが働かなくても食っていけるし、遺産も十分残しているので、そうやって彼女が働いたり、しゃしゃりでて行動するのは、自分の自由になるお金が欲しい、働いてることによって言い訳ができる、自尊心を満たしたいというだけの自分の都合の話なのでそこでの愚痴は勝手に処理して欲しい。


愚痴はある意味何かを問題として抱えている事を課題として認識して苦しんでいる段階。

ジャンプする前のしゃがみだけどそこで座っちゃ意味ない。


そこで私は突き放すようにしてます。

話を聞きながら、なるほど、その人は自分勝手だよね。

でもさ、そんな職場ぐちばっか湧いてきてきちゃうしやめちゃえば?他にも沢山職ってあるわけだし永遠とそんな感じだと身体に良くないよ。

俺だってメンタルきつい時にずーっと聞いてあげられないしさ。


直球ではないにしろ愚痴はほどほどにということを伝えてます(笑)


多分うちの嫁は私に全頼りで、都合の良い時だけ後ろからやじとばすフォーメーションなのでしょう。


こういう人間は家族だろうが友達だろうが気をつけないといけない。

人間どうあがいても自分は自分、人は人。

極端なよりかかりは長い目で見ると良い関係を保てない。


大体老後に問題が起きるのはよりかかりに耐えられる反力の状況(子育てとか)が終わってしまい、よりかかりる力しか働かなくなるからだと思う。