晩御飯はまだかといった76歳の老害が切れた64歳の妻に刺し56されたというニュースがありましたね。

老害反対世代にはよくささり、当然の結果だと言う声もあります。

私もかねてから老害はやめてほしいと思ってるので、指すのは良くないえどそうされる原因があるかなとも思います。


反面このケースに関してはかなり年下の奥さんなので時代的な背景があったにしろ年上の男性と結婚した女性は年上が甘えさせてくれる(わがままとか)、要は自分が楽だからその当時都合良いとこだけ見えてたわけです。


でも年上のほうは愚痴聞きとか家計をなんとかしなきゃいけない、年上としての自覚もある人は多分年下よりも大体は背負い込んで苦労してます。

その中で不平等に感じて発した発言は多少はモラハラがあるでしょう、人間だもん。

生理でイライラしてたら言っていいわけないのとおなじ。

生活や人生に必要なのだからそれはお互い様。


この家庭がどうかは知らないですが、普段から思ったことを口に出すファザコンだとしたら奥さんは贅沢ですし、切れるんでしょうね。

用済みになってうるさくなったら刺しちゃうのかな。


女の人が手のひらで夫を転がす図式は昭和的には微笑ましいですが、今はそんな時代じゃない。相手があるんだから自分の思ったとおり好き勝手にできる権利はないんですよね。


平等は難しいですよ。

人は潔白ではなく、自分に有利な権利があれば行使する。

もっとラフに言えば。例えばですがワーママは大変だからという理由で何もやってない人は職場にたくさんいます。

平等の観点では許されない。


そんな事言う男は小さい。

と言うことが普通に受け入れられる世の中ってよかったのかもね。