先日道路が混んでなかったので江ノ島に行ってきました。

何故か一年に一回は行きたくなります。

朝急に行こうとなったのでゲームをしたかった長女は仏頂面(笑)

でも協力してもらい出発。


まずついたら駐車場近くの貝作さんでしらすを食す。

普段はお米をあまり食べない私も存分に味わいました。


しらすかき揚げ丼

しらす二色丼

しらす卵とじ丼

しらす丼

なにげに私が大好きなのがここのあおさの味噌汁。

奥さんはお腹減ってないとのことで、焼きイカ食べてました。

その後島の一番奥に移動して、江ノ島岩屋という洞窟に入りました。
中はライトアップされていて綺麗でした。



奥の方に手を叩くと竜が唸る置物がありました。




その後磯で潮溜まりの中の貝やらなにやらを観察してました。



帰り道はみんなへばり始めたのでソフトクリームを与えて回復してもらいました。

↑誰も写ってないけど(笑)


その後鎌倉でお土産買って帰ろうということになり、向かう道すがら、素晴らしい夕日。
江ノ電を待つ人たちはみんなスマホで撮ってました。
こりゃ撮りたくなるよ。


ついたらもう日が暮れていたので小町通りをさらっと歩き、鶴岡八幡宮に。


ライトアップされていて荘厳でした。
写真取り忘れたのですが、干物の山安さんでイカトンビ、軟骨、しらすの塩辛、アウトレット干物を買い込み帰宅となりました。

帰り道は混んでなくて晩ごはんは家で食べれました。

イカトンビ+醤油マヨ+菊水ふなぐちで優勝!