生活習慣病療養計画書 & 卓球ラケットを購入 (^^♪ | さらだばー日記

さらだばー日記

ガーデニングや水彩画などを楽しんでいる日記ブログです。
ヨロシク(^^♪
山日記 http://saradbar2008.web.fc2.com/

2024年6月25日(火) 曇りくもり 蒸し暑いアセアセ

 

先日、掛かり付けの医者に薬を貰いに行ったら、生活習慣病療養計画書なるものを作成されて貰ってきた。

頼んだのではないが、なんでも6月から厚生省の指導で作成することになったとの事

診療費もそれによって上がってる。。。ポーン

療養計画書には ・食事 ・運動 ・血圧目標

にチェックされてる。 わざわざ紙にするような内容じゃないのだが。。。

 

これを見て始めたわけじゃないが、運動不足解消のため今年1月から月2~3回、卓球を始めた。

今まで相方さんの姪が中学生の時使ってたラケットを使用してた。

20年以上前の物でラバーは汚いし一部剥がれも。。。ショボーン

そこで新しくラケットを購入した

ネットで調べて初心者用のラケットを購入

ケースとクリーナーセットも購入

週1回、月4回の卓球運動して体力維持に頑張るグー

 

今日のマイガーデン

フロックスが咲き始めたニコニコ

花びらの一部が白のつゆ草びっくり

中玉トマトを初収穫ニコニコ

フルーツトマトのように甘くて美味しかった~照れ

朝の楽しみが増えた。

 

トマトには血圧を下げる効果もあるようだ。

今以上、医療費が上がらないようにトマト食べて卓球を程々に頑張~ニコニコ

又です。パー