屋久島の旅・・・4日目(屋久島1日バス観光) | さらだばー日記

さらだばー日記

ガーデニングや水彩画などを楽しんでいる日記ブログです。
ヨロシク(^^♪
山日記 http://saradbar2008.web.fc2.com/

2024年3月28日(木) 曇り のち 雨

 

今日はバスで屋久島一周観光(時計回り)する。昼食付8千円

 

 

朝、曇り空で雨は降ってない OK

朝7時 宿の朝食

痛み止めのロキソニンを飲んで、膝サポータして準備 (^^;;

朝8時過ぎ 宿近くで迎えのバスに乗って、所々でお客を拾って全員で13名だった。

半数が外国人だ

8:51 観光1 千尋の滝(せんぴろのたき) 落差約60m

近くまで行けなかった。ここから観光

 

9:51 観光2 中間ガジュマル

樹齢 約500年

デカイ!びっくり

無人売店でミカン(たんかん)100円を買う。

バスの中で食べたが甘くて美味しかった。OK

生ってるパパイアも見る

 

10:21 観光3 大川の滝(おおこのたき)

日本の滝百選にも選ばれた落差88メートルの滝

 

10:48 観光4 世界遺産エリア(西部林道)

世界遺産エリアを途中歩いて観光

このエリアは最近まで通行止めで、この3月になって通れるようになったとチョキ

猿 バスが近づいても避けてくれない。びっくり

アチコチでサル・シカが食事中だった ニコニコ

100mほど下車して歩く。近づいても逃げない。にっこり

ヤクサルとヤクシカ 共同生活してるようだ (^^;;

島では 人:1万6千人 猿:約2万匹 鹿:約2万頭以上で年々増えてると

ここも鹿の食害が問題になってると

 

道脇にはハイビスカスの花が咲いてる。さすが南国だ(^^♪

11:57 観光5 永田いなた浜ウミガメの産卵地

綺麗な砂浜で沖に口永良部島が見える。

5月になるとアカウミガメ、アオウミガメが産卵にやってくるという

 

バスガイドの話では種子島から打ち上げられるロケットがここ屋久島から見えると

ロケットの打ち上げ音が約30秒遅れて聞こえてくると

 

12:33 観光6 宮之浦港近くの土産物屋で昼食

トビウオの唐揚げ~食べた。

ここでお土産に 塩キャラメルクッキーを買う

14:21 観光7 ヤクスギランド 入園料500円

雨になって傘を差して観光となる。

30分コースと50分コースに分かれ、脚が痛いので30分コースを歩く

 

15:35 観光8 紀元杉(推定樹齢3,000年の屋久杉の巨木)

紀元杉の周りを囲むように木製の歩道が設けられていた

膝のサポーターが痛々しい (^^;;

 

ここで観光終了。充実した観光だった。

帰り、お客を拾った場所に順番に下ろして。。。宿に17時過ぎに帰った。

この頃になると雨は止んだ

 

宿に帰って濡れた靴をドライヤーで乾かす

18:37 夕食に近くのお食事処 樹 に行く

天ぷら定食1550円+生ビール小450円 美味しかったOK

ここのお店はお奨めデスニコニコ

 

今日も充実した一日だった。

白谷雲水峡、ウイルソン株までトレッキングした後だったのでヤクスギランド、紀元杉は少し見劣りしたが。。。(^^;;

明日は10時40分の船で鹿児島に戻り桜島観光をして、飛行機で愛知県の自宅に戻る

桜島が楽しみだ。(^^♪

 

5日目に続きます