屋久島の旅・・・2日目(白谷雲水峡トレッキング・太鼓岩) | さらだばー日記

さらだばー日記

ガーデニングや水彩画などを楽しんでいる日記ブログです。
ヨロシク(^^♪
山日記 http://saradbar2008.web.fc2.com/

2024年3月26日(火) 朝方風雨強く傘 のち 晴れ太陽

 

今日は白谷雲水峡を太鼓岩までトレッキングの計画

 

 

 

当初計画では小原町8:20のバスに乗って白谷雲水峡に向かう予定だったが

朝7時だが雨と強風が吹いてこの天気では・・・ショボーン

9時過ぎには雨が上がる予報だったので遅らせて10:20のバスで出掛けることにする。

宿の朝食ニコニコ

9時を過ぎると雨が上がって青空が見えた爆  笑

小原町バス停10:20のバスで白谷雲水峡に向かう バス代約1,000円だったか?

バスから宮之浦港

10:45 到着 晴れた爆  笑

ここで身支度整え、協力金500円を払って入山する

11:02 白谷雲水峡登山口

11:07

11:08 二代杉

足攣り予防に漢方薬芍薬甘草湯を飲む

11:19 さつき吊り橋

渡渉

小さな子供に食事を与えていた夫婦を見る

聞くと1歳2か月だと。

大きくなった時に記憶に残ってるかな~ (^^;;

12:08 くぐり杉

12:12 シカの宿

12:15 七本杉 千年超えの屋久杉の巨木が続くにっこり

12:22 苔むす森

12:44 穴の空いた株

中に入ってパシャ! ウィルソン株の小形 (^^;;

この先で同じバスに乗って来た女性が下って来た。

もう太鼓岩の戻りなのか聞いたら、靴のソールが剥がれて引き返してきたと。

靴はレンタル品だと。持っていたテーピングテープで応急処置してあげた。

私の靴も心配なところがある

脚がだいぶ疲れて来てペースが上がらない。太鼓岩まで行けるか。。。

とにかく行けるところまで行こうと頑張る!グー

 

12:47 武家杉・公家杉

12:58 かみなりおんじ デカイ!ポーン

13:02 途中何度も諦めかけたが、やっとの思いで辻峠に到着した。爆  笑

ここにザックをデポして太鼓岩に向かうが

ここから急登となる。50mほど登った所で

ワーオ! 右靴のソールが剥がれた!!!!ガーンガーンガーン

これ以上剥がれると困るのでデポ場所に戻ってテーピングテープで補修する

だいぶ時間ロスして再度太鼓岩を目指す。

この登りが意外にキツイ!えーん

13:30 太鼓岩1050mに到着! パシャ!爆  笑

強風で立てない。風の合間をみて立ち姿もパシャしてもらった。 (^^;;

最高峰宮之浦岳1936mが見えたチョキ

写真を撮って来た道を辻峠に戻る

戻るとテープが剥がれてソールがパカッ!ショボーン

再度テープ補修。左靴にも念のため巻く

13:53 弁当昼食。

時刻が遅くなったので急いで少し食べて

14:01に下山開始

下りはくたびれた脚で転ばないように、16:10のバスに間に合わせるため必死に歩くアセアセアセアセ

14:34 七本杉

途中水を補給。美味しい水だったーー!

15:41 ヘロヘロになりながら登山口に到着

16:10のバスで白谷雲水峡を後にする

朝の風雨が嘘のように晴れた。

帰りの小原町バス停でバス待ち時間に昼弁当で1個残ってたおにぎりを食る(^^;;

 

宿に帰って休憩後、近くの居酒屋・漁火に出掛け

刺身の盛り合わせと生ビールで夕食2,000円。五臓六腑に滲みる~爆  笑

 

宿で明日の縄文コーストレッキングで靴をどうしようか考える

取り敢えず運動靴で出掛け、念のため登山靴を再度テープ補修して持って行くことにした。

 

風呂にお湯いっぱい張ってまったり~

明日の天気予報は良い。3時に起き、4時9分のバスに乗って荒川登山口に向かう

脚に湿布薬張って脚と靴の心配しながら寝るzzzzzz

 

歩行時間:4時間40分 推定コースタイムが4~6時間なので良く頑張って歩いた!

白谷雲水峡は もののけの森 だった。(^0^)

 

 

 

3日目に続きます