本日はサラダと豚汁とごはんと納豆。


こんばんは。

おなかぷよぷよ丸@ダンナです。


ようやく足の張りが無くなってきました。

ここ数日は体調も下り坂でしたので、ランオフとトレッドミルジョグで繋ぎ、今日は早朝ジョグ。


調子を戻していきます(^^)



で、タイトルの件。

レース後に少し書きましたが、練習は嘘をつかないというか、マラソンは練習内容がそのまま結果に反映されるなと感じたので備忘録的に。


今期は練習会参加をはじめ、かなり密度の高い練習をしてきました。

特にインターバル走やLT走といったスピード練習の機会が増えました。

結果として、5kmと10kmのPBが出ました。


しかし、夏以降で30km以上のロング走は数える程しかしておらず、マラソンを想定したkm3:50前後ペースは2回(しかも1回は21kmで終了)という状態でした。

月間360〜480kmという走行距離から分かるように距離に対する練習が不足。

それで足が保つわけがなく、三重松坂は見事に撃沈。

姫路城はペースを下方修正する結果となりました。

これは割と不本意というか後悔が大きかったです。



メンタル、体重、筋力、体調管理、シューズ、補給などタイムに影響する要素は様々ですが、それらはオプションみたいなもので、結局はどんな練習をしてきたかなんだな、と。


練習以上のことは本番では絶対にできない、ということを念頭に改めて頑張ります。