車中泊しても電気を付けてると虫が来る。

車中泊で防犯を考えると窓は開けれない。

いろいろ考えると真夏は車中泊出来ないけど

まだ今なら夜は比較的涼しい!!


と、前回夜中のトイレの後に車の扉を開けたら蛾を含む虫が数匹車に入り込み

泣きそうになった記憶は遠い彼方。


人間は忘却しながら生きていくって事で

無駄に語りから入りましたが


つまりは車中泊に行ってきました。

今回は前から気になってたけど

行くタイミングや気分的な問題で行ってなかった福井県にある

気比の松原での車中泊!!


口コミを見てると海水浴の時には有料駐車場になるらしく

車中泊出来なくなるのかな?

今はまだ大丈夫らしいのと

夜中は20度切ってるので暑苦しくはないと言う事で

久々に遠出しました。


地元脱出に時間がかかるのが嫌なと

とある方角の道が初心者やその道に慣れてないと初心者殺しな道がある為

6時に家を出て少しでも回避をする作戦に


嫌いな道なのであまり使わない事を含めて頭に道が入って居ないこともあり

曲がりたくないのに右折車線!!

左折車線!!

とならないように

大きな道路は真ん中を走ります。

(3車線じゃないんだよ)

それでも気がつけば何故か一番右になってる事もある恐ろしい…


でも事前にナビが示してた道では無い道で直前に道を変えたようで実際は苦手な道を使わず回避

少しマシでしたがさすがに通勤ラッシュを避けると市外に出るのは早かったです。


あっさり苦手な道を通り過ぎて最初の休憩は道の駅。

ところどころ最初からトイレ休憩を指定して設定してます。


じゃないと田舎はコンビニも無かったりするし

最近のトイレは女性専用トイレは無くされ

男性トイレだけの所もあるくらいだし

(実際それで困った事がありました)


なので出来るだけ休憩込みで1時間から1時間半に一度はトイレに行くように計画。


おかげで道の混雑などで早くつける道があったとしても

ゴールがトイレ休憩なので渋滞に巻き込まれてる事も多々。


仕方あるまい。


まだお店などが開く前だったので

道の駅スタンプも貰えず。


2箇所目も道の駅で休憩。

ここも道の駅開店前によりスタンプ貰えず…

ここは帰りも寄る予定だから問題なし!


かなり順調に進んでます。

休憩込みで4時間くらいかけて着く予定でしたが

かなり巻きました。

おおよそ家から140kmくらいの距離で

下道で休憩込み4時間半くらい?とおもってましたが

6時に出て9時20分に着けました。

休憩2回取った割に早いと思う。

 

今回は珍しく少しだけですが観光します!

初めて自分だけで行く福井です!

(高校生の時に海水浴で父に連れて来て貰った事がある)


最初の観光地は

氣比神宮!

駐車場が何故かナビに出てこず

迷子になりつつ入った駐車場は調べていた駐車場とは違いましたが

正面大鳥居の隣だったので

参拝は楽に出来ました。


が、この時私は氣比神宮で長命水を飲むのを忘れた。

そして、氣比神宮以外の御朱印もあったけど

その参拝所どこにあった??状態


実は地図を見るのが苦手な私はあっさり諦めました。


2箇所目は晴明神社

祈念石で参拝するには前もって連絡が必要とあったので

観光協会へ電話するも


晴明神社の方と連絡が今日は取れてないとの事。

もう一度連絡するので折り返し連絡が貰えると言われ

いつ連絡来るんだろ?と思いつつ

ナビで晴明神社を設定してる時間内に折り返し連絡もらえました。

思った以上に早くてありがたい。


今から直接向かって大丈夫との事で向かいましたが

いまいち福井の道走りにくい…

道路ははっきり言って大きい広い

でも中央分離帯が線のみだから右折した時にどの線に入っていいのか分かりにくく

住んでいる所に比べて信号も少ないから

次を左へとナビに言われると次ってどのつぎ??信号も無いしわからん??

この細い道?入れるの??

入れたのか…通り過ぎた…


と何度かやらかし

無駄に迷子になりました。

おかげで利用予定の駐車場にたどり着けず

違う駐車場にたどり着く始末


そこからも近かったから問題無いんですけどね。

福井って、無料駐車場沢山ありますね。

それもびっくりでした。


まだまだ他県などの運転経験が少ないがゆえのいろんな意味での迷子ですが

いい経験になります。

晴明神社に行く途中にあった博物館


まるで欧州にいるような気分にここだけで味わいました。

この日は休館により中には入れず

こういう建物好きです。


晴明神社に行くと扉は空いており


中から先程今から行くと連絡くれた人ですか?と声をかけられました。

ちょうど出かけており、たまたま戻ってすぐ協会の人からの電話が取れてよかったと言ってもらえました。


中に入って祈念石をどうぞ見ていってくださいねと親切に言ってもらえました。


どんな感じで祈念石が見れるのかわかってなかったのですが

ご神体の下にあるらしく

見える扉は割と小さい。

この下の扉の青紫の中に祈念石があります。


祈念石の上にお賽銭が乗れば願い事が叶うとの事。

入口からは少しだけですが離れており

若干心もとないw


皆さん手を奥まで入れて置く感じで投げてますよと教えて頂き

乗らなくてもお願い事叶ったってまた来てくれる人も多いから気にしなくていいわよと

フォロ~もありましたw


手を奥まで入れていいのであれば

簡単に乗せる事が出来ます!

実際本当に簡単に乗せれました。

願い事叶いますように。

御朱印も頂け満足!


本来はここでお昼を食べに行き

午後から人道の港へ行って、車中泊予定の海に行く予定でしたが

まだ10時20分くらいでかなり時間を巻いてます。


そのまま人道の港へ向かいました。

私が行く予定の観光地が全て数キロ圏内なのも私好みです。

今回は敦賀縛りしてるので余計にですけどね。


過去にも書いてますが

私は杉原千畝さんを尊敬しており


5年前はリトアニアのカウナスへ実際の当時の大使館

杉原千畝記念館にも行きましたし

2年前は杉原千畝生誕の地、岐阜県八百津町にある杉原千畝記念館にも行っています。


で、今回は人道の港

杉原千畝さんが発行したビザで実際に日本に着いたのが敦賀湾。

杉原千畝さんの縁の地なんですね。


正直、最初にカウナスに行き、

あそこは撮影も出来るし

実際に使われた椅子や机も触れる場所でした。


生誕の地では撮影不可

読み物多めの場所で

なんとなく残念な感じでした。


初めて行ったのが八百津町の方なら感想も違ったと思うけど

先にカウナス行ってしまったので…


カウナスは入場料確か4ユーロ?あんまり覚えてません

八百津町は確か500円

(調べなおしてません)

今回の人道の港も500円


維持して欲しいし

全然高いと思わないけど

言い方悪いですが

多分一番資料などは少ないと思ってます。


ここは杉原千畝さんの関係資料だけではなく

ポーランド孤児の受け入れ港でもあり

その2つをもってしての人道の港敦賀ムゼウムなので


駐車場はとても広く

建物もこれ全部?一部??ってくらい大きい


お金を払ってパンフレットを受け取ると

30分からシネマがもう始まっていると


いそいで向かい見てみましたが

8分の動画既に半分以上終わってる様子。


そして誰もいない💦

とりあえず見終わったので館内をみて回りましたが

ポーランド孤児のアニメ動画、その時の状況など読みつつ進むと

他にも来られた方が数人いるも皆さん展示物を読む気配も

動画を観る気配も無い…


え?こここれ以外特に周りには何もなく

入場料払って入ってきてるのに展示物見ないの??

すごく不思議な人達が多数…


ポーランド孤児コーナーが終わり杉原千畝さんのコーナーへ

少し読み進めると何やら音声が聞けるらしい。

よく見ると…

杉原千畝インタビュー音声!!


杉原千畝さん自身が話してるインタビュー音声です!

これはカウナスにも生誕の地にもありませんでした!!


すごい!!

10分以上体感としてはあったと思います。

所々聞き取りにくかったりするものの

字幕も付けてくれてるのでわかりやすい。

字幕つける際にやはり聞き取り難かった部分があるようで

字幕がない部分もありましたが

感動しました。


そして杉原千畝さんは1986年に亡くなっており

時代もあり仕方ないのですが

今聴くと…少し乱暴に聴こえる言葉遣い💦も所々、

ビザを発給するにあたっての相手の人を連中と言ってるのも少し気になりました💦


少しやはり今とは時代が違うなぁと思う事も

声自体は普通におじいさんな感じで特徴も感じず

覚えておきたい声なのに覚えれない声だと聞きながら思いました。

実際、今はもう覚えてません💦


他にも関係者の中に大迫さんという方がいますが

この方のインタビュー音声もありました。


これだけでもすごく価値のある場所だとおもいましたが

実際に当時の敦賀の人たちの声もいくつか展示されてました。

良い事もかかれてましたし

見た目やどんな所で見かけたのかなども書かれてましたが

きちんと、素直な意見として怖かった

不安だった

ユダヤ人がいると言われた場所には近づかないようにした

などの言葉もあり

中には軽蔑などを含めた言葉もありました。


敦賀の人たちは快く温かく迎えたと言うようなな内容の展示物や

動画ばかりあったので本当かな?とやはり思ってましたが

時代も時代だし海外の人を見たことも無い人も

言葉も通じない人達とどうコミュニケーションを取っていいのかも

多分わからず

困惑は絶対にしたと思うし

綺麗事だけで終わらせずそう言った感想があった事もきちんと残しているのが必要な展示物だと思いました。


1時間半ほど滞在し

もう一度8分のシアターも見てから人道の港を出ると既に12時過ぎ

お腹も空いてきたけど

つかれてきたので行く気になれば行こうと思ってた展望台近くの神社は今回はやめておき


調べておいたお店はなんとなく気分じゃなく

疲れたからもう海見てのんびりしたいなぁと

ドンキ・ホーテでお弁当を買い

車中泊予定の地

気比の松原へ向かいました。


気比の松原は駐車場からビーチが繋がっており

駐車場から海が見えます

写真は車のフロントからの景色です。

1番ビーチに近いところへ駐車すれば車の中から海が見れるので


お昼時で暑かった事もあり

車の中でお弁当を食べました。


思いの外唐揚げ美味しかったです。


駐車場は狭すぎず広すぎずでも割と長居しない人も多いのですぐに駐車場も空く感じです。

まぁ平日ですけどね


しばらく車から海を見ていましたが、

海に行き

松原を散歩し

のどかだ…




海が綺麗だ

透明だ

幸せだ


キャンプでもあるあるだけど

何もしてないのに時間は気が付けば数時間経過してしまう


外でモンブランをケースから出さずに隠れるようにして食べてましたが


突然よくわからない衝撃とともに私の周りはモンブランだらけに…

指も何か痛い…

何が起きたか分からなかったけど近くを鳶が飛んでました…

鳶がいたのは気づいてました。

だから隠れてたわけだし


実際に襲われてる人達も見てました。

が、私がやられるのは初体験でした。

本当になんの音もせず体に翼があたった感覚も無く気がつけば周りはモンブランが散乱して

指が痛くなってました。


ちなみに、怪我は特にしてませんでした。

でも…どう考えてもトンビはモンブランを取れてないだろう…残念だったな。


鳥が触れたものなので

残ってるモンブランはさよならするしかなく

私も残念でした。


ちなみに食べ始めは同僚とLINEをしており

休みに連絡してごめんなさいと言われたので

海でモンブラン食べてるだけだから大丈夫だよと


この写真を送っていました。

ついでに羨ましいだろう!とも送っており

働いてる同僚に対するバチがあたったのかとw

気比の松原なので松原を散歩もしてみましたが

そちらの道は歩きやすいけど

ここのビーチ土が沈み歩きにくいです。


夏でも冬でもビーサンの私はビーサンで歩いてましたが

大きめの小石なども多く

歩きにくい

なので松原の方を散歩してる人の方が多い気がしました.

木陰もあり涼しいですしね


夕方になるにつれて

中学生?高校生が少し増えました。

自転車で来てるようでしたが

後から知ったけど本当にすぐ近くに中学も高校もなんなら小学校もあるようで


海の近くの学校いいなぁ

AUSで学校に行った時は海近くを選んだけど

本当に毎日通って幸せだったのを思い出しました。


そして夕方、涼しくなってくると

蚊が車に入り込む

虫除けワンプッシュしてあるのですが

効いてません。

虫除けスプレーを私自身してあったので刺されなかったけど

本当に沢山入ってきたので扉の開けっ放しはすぐに止めましたが。

そうすると暑いんですよね。


一応小さい扇風機は持ってきてるので使ってましたが

風力は強くない。

強いのにするとすぐに終わってしまう

ポタ電あるので繋いで使う事も出来ますけどね。


お腹は言うほど空いてなかったけど

一応ご飯と牛丼を炊飯器で作る、温めるで作りました。


今回もなんとなく0.5合のお米にこんな程度?

な水を入れて作りましたが

少しかたい?

でもまだ水分残ってるから蒸らし時間でちゃんと出来上がるのでは??

と蒸らしに期待をしました。


で、出来上がりはしっかり普通のご飯のできあがり!


私ある意味すげぇ!!


でも、残念な事も。


温めるだけのトップバリューの牛丼。

はっきりいうとあんまり美味しくなかったです。

不味いわけじゃないけど

美味しくない味でした。


夜8時になっても砂浜で寝転がって遊んでる多分高校生

いいなぁ青春だなぁ

蚊にさされないのかなぁ?


駐車場は昼からずっと停まってるけど

運転手がいつまでも現れず

車中泊仕様でもない車が3台

多分車中泊仕様にしてると思われる車が一台。


私の地元では、数十年前港で怖い事件があり

また私の若い頃は公園や港や海はヤンチャな人達の集まる場所でもあり

私の世代から上は割と警戒する場所の1つです。


その印象はどうしても消さず

正直怖い

よって今回、海沿いの駐車場での車中泊は結構悩みました。


口コミの中には夜中にうるさい人達が来て他の車中泊してた人も移動し

自分も移動したと言うものもありました。


なので車中泊する人が自分以外にもいるといいなぁと思ってましたが

休憩だけの人も多いようで

出入りは割と繰り返してる感じでした。

夕方にはサンシェードを付けてたので

扉を閉じてしまえば 外から中が見えない代わりに

中から外も見えません。


トイレに行く時に何度かこの車は車中泊しそうかな?などは見てました。


帰りは行きよりも運転時間が長くなる事が想定されてたので

早めに寝ることにし、

9時半頃横になりましたが

10時過ぎに周りが騒がしくて起きました。


外が見れないので状況がわからなかったのですが

話し声がすごくうるさい。

車のエンジン音もうるさい。


パリピかヤンキーが集まってきたのかな??

でも下手な動きをして目を付けられるのも嫌だし…と車の中で身動きせず様子を伺うも

話し声と笑い声は聞こえるけど話の内容は聞こえない。


すると、少しずつどんどんトイレに行きたくなってくる。

今は動かないようにと思ってると余計に行きたくなってくる。


フロントガラスのサンシェードの端っこを少し開いて周りを見るもそちら側には特に変わった様子もなく

車中泊してると思われる車も停まってるし


主人が迎えに来ない車も相変わらず停まってる

左隣のサンシェードを少しめくると

女性かな?

エンジンつけたまま電話で話してる様子

先程から聞こえてくる声は3人以上の男性に聞こえるから

多分この人ではない

仲間かどうかまではわからないけど


右隣も見てみると車が2台停まってるけど

一台は車の中でスマホ操作してる

一台は人がいない様子。


ともにサンシェードなどしてないから泊まりではなさそう


話声はどこから聞こえてきてるのかわからない

リア扉のサンシェードをめくっても

暗い海しか見えなず人は見えない


でも、私の車の後ろにはいくつかベンチがあるので

もしかしたらそこに座ってる??

そしたら車からは角度的に見えないのかな??


様子的に皆が知り合いではない?

外に出ても平気かな??


すごく悩みつつ

トイレに行きたくなってから30分ほど悩んでましたが

勇気を出して外へ出てみるも

あんまり周りをみるのも…と足早にトイレへ


男性3人の姿は確認できないけど

遠くの海の方に人影あるかな?

光は無いのでわからないけど

女子高生がスマホ触ってない時も姿はさっぱり見えなかったから

光がなければわからないかも??

と思いつつ車に戻りしっかり施錠。

一安心。


道の駅などではこんな夜中に騒ぐ人居なかったので

本気で怖かったです。


やっぱり単純に無料駐車場怖いかも…

それとも海沿いってのが私に恐怖を抱かせてるのか…


とりあえず寝直そうとするも

隣のエンジン音うるさくてうまく寝れずw


それから1時間くらいしたら

去っていきました。


夜中に電話する為に海に来たのかな??


右隣の車2台も気がついたら去っており

その後寝なおすも夜中の1時頃またトイレで起きて確認すると

主人が迎えに来なかった車も夜中の1時の時点では3台とも消えてました。


でも別の車が2台ほどまた来てましたが

休憩のようでした。

ここ道の駅的に知られてるのかな??


トラックなどは来ないのでそういう雑音は無いです。

夜中の3時半にまた車の音と話し声で起きてトイレに行くと

車の数が増えており

今度は朝釣りの人達のようでした。


話し声は隣に停まった車の人たちが

声のボリューム気にせず話してたようです。


ボートを用意して沖釣りに行くようですが…

夜中の3時半…

声の大きさ気にしてくれ

サンシェードしてるやん…


まぁ仮眠専用駐車場では無いから(そんなものどこにもないだろうけど)

文句は言えないけど

海を見ながら寝て起きるをしたかったら海沿いに停めてたけど

それが失敗だったようで

夜中含めてこの周りが一番車が出入りしてたかも


もう一台の車中泊の人はトイレ近くだったので話し声などはましだったのでは無いだろうか?

車の通り音はしてたと思うけど


結局4時過ぎてもその2人の話し声は終わらず

早く沖釣り行ってくれと思いましたが

準備に1時間半ほどかけて5時頃沖に行きました。


その頃には釣り人は5人程海にいました。

平日だから朝釣する人いないかな?と不安でしたがしっかりいますね。


周り明るくなってきてたので

見る予定では無かったけど

朝日を見ることにして私も外に出ました


しっかり太陽が見える頃には車の中で何かしらしてた人達も1度出てきて撮影してました。


この頃には散歩勢も来るように

せっかくなので太陽見ながら少し肌寒かったので

ホットココアを作り

冷蔵庫を確認したらキウイ2個持ってきてたのでキウイを剥いて食べました。


ちなみに、冬にいつも使ってるシュラフ持ってきてましたが

それだと暑そうだったので使わず

ペンドルトンのタオル生地のやつを使って寝てましたが

夜中は寒くてワークマンのポンチョを広げて寝たらちょうどいいくらいの寒さでした。

ダイソーのシュラフ(いつもは下に敷いて使ってる)も車にありましたが

滑るので使わず

インナーシュラフは今回下のシーツ代わりに使ってました。

思ったより寒かったかも?


寝る前は車の中24度ありましたが

夜中は気温計見ておらずわからない。


でも、冷蔵庫だけで使ってたポタ電夜の7時前くらいで70%以上あったのに

朝の6時の時点で30%だったから

夜だけで40%減ってる

確かに起動してる音は何度か聞いた


今回は冷凍物はなく

牛乳があったので

0度設定で使ってました。


本当にデルタ2買って2個使いにして正解です。

車中泊で日本周ってる人達よりも電力使ってるイメージあるw


私の周りは電子レンジなども車にあってソーラー付けてる人も少なくないので

私的には使ってないと思ってるけど 

車中泊全体で言えばポタ電2個買ってる時点で使ってますよね


外でキウイを食べてまた豚尾が来ても嫌なのでリア扉にカーテンしたまま中で切って口に含んで外でボーっとする

また口に含みに行くと言うなんだか落ち着かないスタイルでキウイを完食。

ココアは外で普通に飲んでました。


この時間にはまだトンビ飛んでませんでしたけどね。


トンビの活動時間知らないもん。


日が出てくると暑くなってくるので

日陰に入ってぼーっと海を見てましたが

もうこうなると寝直すことも出来ない

(暑いし、人の話し声や車の音がうるさい。何より暑い)


寝直そうと車中泊仕様のままにしてましたが

無理そうだったので諦めて片付けました。


早くに寝たから睡眠時間は取れたと思うけど

いろいろ思う事がある車中泊により少し疲れました。


ぼーっとして過ごすも

せっかくなので炊飯器でハヤシライスを温め

炊飯器でご飯を炊きましたが。

夜に続き今回も適当に水を入れて炊きましたが丁度いい炊き具合です。

アイラップで水を測らず炊けるようになったw


何事も継続ですねw


いつかまた失敗するのだろう。


鳥の習性はわらないけど

ハヤシライスを持って樹の下の木陰で食べる分には襲われませんでした。

8時過ぎかな?

この時間にはトンビはもう旋回してました。


でも前日を思い出しても樹の下にいた人達はお菓子など食べてても襲われて無かった気がするので

木が邪魔で奪って逃げるが出来ないのかな??


でも人からはジロジロ見られました。


9時過ぎから松原の下を散歩したり

場所によってはビーチを散歩したりしつつ過ごすも

希望としては1時頃までのんびり海を見てから帰ろうと思ってましたが

10時過ぎに暑すぎて何と戦ってるんだろ??と思い

諦めて帰ることに

この時のラジオでは既に30度超えてるので気を付けてくださいと言ってました

持ってる気温計では9時前には車の中(窓開けてカーテンしてる状態29度でした)


氣比神宮で長命水を飲み忘れてたので

もう一度氣比神宮に寄って

参拝し

長命水を飲んで帰りましたが

やはり昼間は時間がかかりますね

そんな渋滞など感じずそこそこのスピードで走ったと思いますが5時間かけて家に着きました。

行きは3時間20分w

違いが大きくて帰りを考えるとやはり近くない場所だと実感。


でも海は綺麗だったし

気分転換になりました。


写真は15枚しか貼れないので途中から貼れなくなりたしたw