何故か保存が上手く出来ず一時的に書き上がって無い物がアップされてました。

すみません。



5月7日は結局ずっと雨マークが外れませんでしたが

雨が振り続ける時間は夕方からお昼へ変わり

キャンプではなく車中泊だし

お昼に上がるなら地面の水はけ次第では問題ないかな?


シェルターはどうしよう?と思っていましたが

どうも風速が強い予報。

街中が普通の風速でも海沿いのキャンプ場は風が強い

普段からそのキャンプ場は風が強い感じだったので

予報で7mなどになってる時の風速は怖い

って事を数日悩んでました。


結局当日の朝、雨が本降りの中シェルター荷物(シェルター、シェルターで使う机、ペグ、ガイロープetc意外と荷物多かったです)

を車から家に運びました。


そして最近買い足したポタ電や冷蔵庫などの電化製品を本降りの中運ばなければいけない…

タオルなど巻いて運んだけど怖いですね


家から70kmくらいの場所ですが

10時チェックインに入りたい

少しでも早くのんびりしたいと思うと

通勤ラッシュに引っかかり3時間かかる場所


それだけが悩みどころの場所です。


トイレ休憩兼買い物で立ち寄るスーパーで1度休憩を取りつつ

3時間2分で到着。


運転中は基本ずっと本降りでした。

キャンプ場でチェックインするのですが

ここの受付、すごく人がいいおばちゃんなのですが

話が長いw

いつもチェックイン、チェックアウトの度に20分から30分くらいおしゃべりしてるw


人が本当にいいので

基本は気にならないけど

苦手な人もいるだろうなぁ

でも見てると受付すぐ出てくる人もいるから

人は見てるのかも?


今回は30分かかりましたw

ウェルカムジュース、ウェルカムフードを貰い


予約していたサイトへ

車の中からでも海が見かるのがお気に入りですが

トイレから離れるのと

風防になる物がなく風が強いのが厳しいサイトです。


友達はキャンプならチェックイン前に着く人ですが車中泊だからお昼に来るとの事


一人でのんびり海を見ようと車を開けると小さい羽蟲が沢山入ってくる…

小さくても虫は虫

嫌いです

一応、扉開ける前に蚊がいなくなるワンプッシュをしておきました

いつもはそれで小さい虫くらいは入ってこないのですが

季節によっては無視して入ってくる

春は比較的入ってこないのに…


仕方なく2プッシュして様子を見るも効果を感じない…

何度もやっていいのかな??

わからないけどこの蚊がいなくなるやつ買ったのかなり前です

旅行とか行く時に買ったのですが実は数年使ってる

消費期限いつなんだろ?

それが原因なのか?

飛んでるのが蚊じゃないからか?


わからず4プッシュしたけど…効果無いので

それこそ効果あるか謎なミントオイルを用意することに

準備してる段階で車の中はミントオイルの匂いに侵食されていきます扉開けてるのに虫が入ってこなくなりました


春の虫には効いてる気がするのは去年も思ってました

でも秋の虫は効果を感じませんw


風が強い予定だったので

蚊取り線香関係は持ってきてません

車で使えないしね


そんなことをしてる間に友達が到着

本当は風が来なくてトイレが近いサイトを予約してましたが

車中泊なら海がみたいと私の隣へ移動したそうです

(晴れればその子はキャンプをする予定でした)


友達も車を開けたら小さな羽蟲に車の中沢山はいりこまれたらしく

なにこれ?!と騒いでましたが

その子は虫が気にならない人なので私のように特に対策もせずw

すぐに寝る準備やお昼ご飯?を食べ始めてましたw


その頃には私の車にも虫が来なくなりましたが

車の中はあちこちアロマストーンが置かれ

ミント臭がすごい車の出来上がりです。


海は干潮により波はとても遠くにいました

波音も少ししか聞こえない

二人でしゃべりながら堤防に居ましたが

友達は高所恐怖症らしく

堤防に座るのは怖いとのこと

堤防の海側は結構高さがあります。


私も高所恐怖症なので怖いのですが

サンダルは車側へ置いて気をつけながらいつも座ってます


堤防に座って海を見てるの好きです


今回はエコフローのポタ電、デルタ2でどこまで使えるか実証実験もしたいと思ってます。


キャンプ場に着くまでは冷蔵庫は車に繋いでましたが

キャンプ場からはデルタ2に繋ぎました。


が、何故かしばらく車載冷蔵庫でF1エラーが出てて使えてない気配

一瞬表示される気温は6度

設定は0度だし

スーパーでアイス買ってきたしまったので冷えてほしい

電源抜いたり切ったり繰り返すもF1エラー…なんだこれ?


アイス2日とも食べようと2個買ってしまった💦

一個にすればよかった💦


仕方なく一個食べました。

でももう一個ある💦


しばらく放置してたら元に戻りましたが6度から下がらずマイナス6度設定にしても下がってこない…


その状態で4時間くらいかな?放置したら2度になりましたが

そこから下がらず

でもアイスはやわらかい

牛乳は凍ってきたので💦

設定はまた0度にしました。


冷凍したい物と冷蔵したい物がある時は温度設定が未だに落ち着かないです。

しかもアイスは0度ではとけるし💦

わかってても買ってしまうw


季節が違っても変わるだろうし

様子を見ながら使うしかないですよね。

壊れてなければそれでよし


いつもは本当に海を見ながらぼーっとしてるだけですが

友達がいるのでずっとしゃべってました。


で、思い出した。

ここ、魔法のほうきを無料貸出してくれます!


一人で来てる時は撮影、飛ぶが一人では難しいし、

何より一人でやる程の勇気もない💦

ので借りたこと無いのですが


せっかく二人で来てるので借りる事に

受付で借りますね〜と声をかけると

キャンプ場スタッフの娘さんが

こんな感じで取れますよ!とかっこよく飛んでる写真を見せてくれました!

奥に満月が出てるかっこいい写真です!


堤防から横跳びして撮影してるらしい。


そんな風に飛べる気がしないw

2人共、高所恐怖症なので💦

まず堤防に座れても

堤防に立てないw


少しでも幅がある場所を教えてくれて横跳びが出来ないなら(堤防に対して真横に飛ぶ)

垂直に飛べばいい!と言われたけど


正直、いくら幅が少し広くてもそこから飛ぶ勇気が…

スタッフさんも写真を一緒に撮ってくれるとの事!

連写で!と言われて皆で連写機能を探しましたw

友達が先に飛びましたが着地を失敗して負傷💦


私も堤防に立つと思ったより高い…

(1mくらいだけど目線はそこより高くなるわけで…)

友達が飛んだ時に膝から下は真横に来る方がいいかも?と言う話になり

頑張って足を上げて飛ぶも…

飛距離が無かったようでほうきの後ろの部分が堤防にあたりめっちゃ怖く

ほうきをすぐに手放してしまいました。


思ったより怖い…


ちなみに、魔法のほうきで有名な小豆島に行った事がありますが

あれは風車をバックにその場で(芝生で)飛んでるだけなので怖くないし

足も痛くならないけど


堤防から飛ぶと(落ちると)足に結構きます。

ちなみに私はいつもどおりビーサンで飛んでます。


友達と交互に3回くらい飛んだのかな?

これ以上はきっと上手く飛べないし見せてもらったような写真も撮れんねと諦めたのですが

朝早く飛べば朝日をバックに撮れるとの事。


言われてみたら夕方

夕日は海と逆側に落ち始めてます。

朝早くほうきを借りる事になり早起きが決定です。


その後、私はシャワーを借り

夜ご飯は炊飯器でご飯を炊きつつハヤシのルーを一緒に温めます!


まだ2、3回くらいしか使ってない炊飯器w

で、ここで問題が

なんとなく0.5合持ってきたお米

なんとなくです。

そして水を測るシェラカップを忘れて測れないw

さらに片付けの問題で

アイラップを使って炊飯器に置く予定…

水の量がわからんw


いつもメスティンの時も測ってないけど

あれは指の第一関節でいける

袋…で一応第一関節測ってみたけど入れすぎじゃない?って量が入ったw


足りなくて固くなるよりはやわらかい方がましとして多めの水で炊いてみる事に。


給水時間放置の時間にちょこっと家電でベーコンを焼きます。


わかってる、IHクッキングヒーター

ちょこっと家電

炊飯器

どれか一つでいいのでは??

勝手さで言えばちょこっと家電に軍配が上がることはわかってる。


でもさ、お湯なり牛乳温めるならちょこっと家電よりIHクッキングヒーターの方が早いんだよw

ワット数選べるしね


ちょこっと家電でお米炊いたこともあるから

炊けることもわかってる!

でも炊飯器は2段式だから一緒にルーも温めれるんだよ!


まぁつまり無駄に用途に応じて家電を使い分け無駄遣いしてるのさ


ベーコンが焼けたのでつまみつつ

炊飯器をつけましたが

時間指定は出来ない炊飯器に入れた水の量で炊飯器稼働時間が決まるらしいので

だいたい15分で強制終了。

本当はそのまま蒸らしたいけど


状態が気になるので見てみると…

お湯が沢山残ってる上でおかゆ状態

一口食べると少し芯があるw


余分なお湯を捨て

蒸らし時間15分程とり…

もう一度炊飯器つけるか??

蒸らすだけよりよくならないか?と

そこから追加で5分ほど炊飯器をつけるという迷走ぶり。


出来上がったご飯は少し柔らかいけど問題ない程度に出来上がりました。

やわらかいご飯好きなので私的には問題なし!


ハヤシもかけて無事出来上がり!

でも、お昼に食べて残った唐揚げを冷蔵庫に入れたら凍ってたのでw

それも炊飯器に入れてハヤシライスを食べつつ温めました。

おかずは唐揚げ。なかなかなメニューですね。


お昼に一度ロイヤルミルクティーを作るのに牛乳をIHクッキングヒーターで温めてます。


夜は炊飯器トータル30分くらい?

ちょこっと家電15分くらい?

(ちょこっと家電測ってなかった)


夕方の時点でポタ電は78%くらいになってました。

ご飯つくり終わったら56%


スマホの充電程度はそこまで使わないので気にならない。

朝に何か沸かしたり焼いたりしても余裕な気する!

冷蔵庫がどれだけ動くかはあるけど帰りは車に繋ぐから問題なし!


ポタ電に余裕があると心に余裕が出来ますね。 

お金はかかったけど

ストレス無いのはいいですね。


外はまだ風が強く扉を開けておくのは寒いし

暗くなって電気付けてると虫が入り込む可能性もあるので避けて扉締めてます。


友達とは隣にいるのにLINEで会話しつつw

次の日は天気がいい予定だったので

帰りにビーチが見れるカフェへ行く予定により

カフェを調べました。

次の日は4時起きだし割と早く就寝。


何度か夜中にトイレに起きるも順調に寝れました。

何故かたまに思う。

段差を感じる。


同じ段差解消グッズを使っても段差を感じない時と

すごく感じて腰が痛い時がある

違いはなんなんだろ?


冬ならムートンが分厚いのでそれを敷いてればほぼ感じないけど

ムートンを使わない時期は半々の可能性で感じる


4時に起きて外を見ると少し明るい

日の出は5時近いくらいの時間なのでのろのろ過ごし

トイレに行くと友達も車の中でタバコを吸いながらのんびり海をみてました


正直風は相変わらず強い

それにより体感が凄く寒くトイレ以外に外に出たくない


まともな上着はさすがに持ってきてはおらず

長袖のある服を着てみたが

車の中ならいいけど

外では寒い


車の中にワークマンのポンチョ型防寒着がいつも乗ってるけど

なかなか使う機会がなく放置されてたのを出して着てみたけど

これワークマンの中でいうと高い方

4500円くらいしてたと思う


その割に暖かくは無いので

一応乗せてるだけで使ってなかった

無いよりましだけどやはり着たからといって暖かくはない


友達にそろそろ出る?と

車の外か外から声をかけるも寒いから外に出たくないとの事


どうやら強風なのはわかってても

暖かいから長袖1枚で着てたらしく

寒すぎるとの事


友達は私と違い必要最低限の荷物で来てるので

車の中もハスラーで寝返りうてるように運転席、助手席倒して全面に布団を敷いて寝るスタイル


足元にポタ電、車載冷蔵庫を置き

バックに棚を付けてそこでお湯を沸かしてコーヒーを飲む


お湯沸かすポット、コップ、IHクッキングヒーターのみで来てます


羨ましい

私の荷物量とは雲泥の差


私は一面しか寝る場所確保してないのに荷物に押しつぶされそうな圧迫感ありです。


天井棚もあるのに

まぁそれがあるから広さを感じないのもあるけど


ともあれ出かけないとのこと

寒いので私も車に戻りぼーっと海を見つつ

スープパンを作るも

食べてから味を確認した…


クラムチャウダースープ…

貝じゃん!!

食べれない!!

なんとか食べれないか一口食べてみるも匂いがきつすぎて無理


友達にLINEをするとお腹すいたけど

まだ何も作ってないとの事で

クラムチャウダースープを食べてもらう事に

一人なら捨てるしか無かった

もらってくれる人いて良かったよ


他に食べれる物はカップラーメンとなり

お湯沸かしてラーメンを作りつつ


冷蔵庫にしまってあった

前日の昼の残りのネギ塩チキンを炊飯器で温める


別で持ってきてたスープも温める。


今回もメニューの組み合わせがおかしくなった。

まぁこだわってないからいいですけどね。


7時前に食事も終わり

車の中から海を見てる分には天気もよく

とてもいい景色

外に出ると風が強くて寒い…


で、考えた。

友達がやらないからとやりたい事をやらないのは

人生損してるよねぇ


むかーしむかし

私がカンボジアに行きたいと言った時は友達は興味を持たず

行く事が出来ませんでした。

(今から25年くらい前の話です)

数年後テレビで見たカンボジアに興味を持ったからカンボジア行きたい!

一緒に行って!と言われ

カンボジア熱が冷めて無かったので一緒に行ったのですが


その時に悟ったんですよね

誰かが興味を持たないと行きたい所にも行けないのは


なんか違わない??

友達が行きたい所には行くのに

私が行きたい所には行けないのは…違わない?

(基本少しでも興味があれば友達に誘われたら海外には行くタイプだとその頃はまだ自分の性格に気付いてませんでした)


友達が居なくても行きたいところには行かないと


と、普通の事なのですが

その頃の私は一人で買い物も出来ないくらい友達に依存体質でした。

野菜など買うスーパー以外は本気で一人ではどこにも行けなくなってました。

だから友達が行くと言わないと海外に限らず日本でも

なんならカバン、服、靴1つ買いに行く事が出来ない人間にいつの間にかなってた自覚はあり

いい加減やばい人間だと自覚はあっても

自分ではうまく動けませんでした。


が、このカンボジアの件があって考え方を変えるようにしました。


で、ふとこの時その事を思い出しました。

そもそも何故一人で飛びに行かなかったのか

なのですが


①誰も居ない所なら誰も診てないからまだハードルは下がる

でも過去に来たときも、今回も私や友達以外にもキャンパーがいました。

普通に見られる


②キャンプ場すぐ隣は堤防なので

散歩して人が結構多いので人に見られる


③一人で撮影しつつ飛ぶって結構ハードル高いイメージがある


朝の6時くらいから散歩してる人はどんどん増えてきます

ちなみに走ってる人も少なくはない


以上の理由から一人ではやろうと思わなかったのですが

この時は前日に友達が付き合ってくれたし

スタッフさんがコツを教えてくれたりしたので

やり方はわかってる


後は勇気を出すだけって事で

朝の7時から一人で飛んできました

友達はその時は二度寝してましたw


何度も飛んで(落ちて)

何度も撮影して

何度もキャンパー

散歩してる人

ランニングしてる人にジロジロ見られながら飛びまくり


取り敢えず満足したので車に戻り

またのんびり過ごしました。


友達が起きた時に写真を見せたら

飛びたいんだろうなぁと思ってたけど

そんなに飛びたかったのねと笑われたw


まぁ満足したのでよしです

10時チェックアウトで

行きたいカフェは11時オープン

キャンプ場からカフェは車で15分らしい

そんな近いの??


なのでキャンプ場はチェックアウトギリギリ時間までいる予定


友達もしっかり起きたようなので

友達の車にお邪魔させてもらい

ハスラーの車中泊を少し体感w


運転席、助手席潰して全面布団はかなり広くていい

もちろん車から海も見えるし

ハスラー広いなぁ

私が使ったら狭いんだろうけど


いつもはチェックアウトに30分はかかるけどw

今回は事務所の中に入らず扉だけ開けて挨拶w

友達が外で待ってましたしね


ちなみに、この日に泊まってた他の人は一組は朝の7時前には撤収完了で帰っていきました。

他の人も9時前には帰った様子


皆さん早いなぁ

車中泊は私達だけだったから

しっかり撤収あるはずなのに…


カフェに着くにはまだ早い為

友達がどこか道の駅みたいなところで野菜を買いたいとの事で買い物をし


まだ時間があるので

さらに近くにあったダイソーへ行き

さらにドラッグストアへ行きあちこち寄ってから11時にカフェに着くも

結構人がいる

平日だったけど

天気良かったからかな?


噂でこのあたりのカフェはバイカーが多いとは聞いてたけど

確かにバイカーが沢山来てるようです


バイクとおしゃれカフェ

バイクと海ってのがまた合うんでしょうね


こういうおしゃれカフェは

量が少なくて

高くて

美味しくない


ロケーションのみ


ってのが定番のイメージがあったので

友達も私もしっかり沢山頼みました。

ランチにしてはかなりお金はかかりました💦


ロケーションは口コミで見てた写真どおり

それ以上にすごく良かったです!


風は相変わらず強かったので

皆さん最初は外で食べようとするも

数分もすると店内へ移動してしまうw


私達も負けずに外に場所を取り

写真を撮りつつご飯を待ちました


で、私はタコス

パンケーキにしましたが


タコスがめちゃ美味しい!

ヤンニョムチキンタコスにしました。


どうしても形状的にチキンから食べる事になりますが

ヤンニョムチキン美味しい!

2個あったので

あーあっさりチキン終わったなって思ったけど

奥にまだ出てくる!

それを食べてもまだ出てくる!


チキンは4つ入ってました!

美味しいし

しっかりこれだけでいいくらいの量はある!

やばい…パンケーキ頼んだ…


ロケーションに頼らない美味しさと量です!


って感動したのに

パンケーキは普通に普通の味でしたw

パンケーキ自体は3枚あったからそこそこ量はありましたけどね


友達が頼んだランチも量、味ともに満足出来たらしく

むしろ多すぎて食べきれなかったようです。


だって海のカフェって量が少ないのが定番じゃないか💦


友達とはここで別れて

私も家に帰ります

3時間のドライブは楽しく過ごせました。


しかし、帰り道から始まった…

全身筋肉痛…

あれか?

飛んでた(落ちてた)あれか?

ある意味全身運動💦