昨日のお出かけが長くなってます。

いつも通り長文です。


去年、一昨年と桜の季節で私の休みの日はびっくりすらほど天気が良く

花見を楽しめました。


ちなみにその前までは車も無く

近所でたまたま見れれば桜を見れる程度に生きてきました。

混んでるところに行くのが嫌なのもあるし

電車に乗ってわざわざ行くほど頑張る気力も無かったように思います

ただ桜が見れたり

桜吹雪が見れた時はいつも感動してました。


それよりも基本何事にも気力が無かった気がします。


で、一昨年は無料キャンプ場に桜の花がよく見れる場所があり

1番通ってたキャンプ場なのもあり

桜の季節は休みごとにそのキャンプ場に行き花見デイキャンプをしてました。

一度や2度ではなく何度も通った記憶があります。


去年は車が手に入った事もあり

運転時間1時間半くらいの所まで足を運ぶようになりました。


もちろん一昨年に通ったキャンプ場にも行きました。

元同僚とのデイキャンプを含めてやはり何度も花見をした記憶があります。


夜桜も2ヶ所行きました。

結構歩く距離でも頑張った記憶があります。

(片道40分くらい歩いたはず)


その為、花見の季節をすごく楽しみにしていました。


が、今年は開花がそもそも遅れ

かつ、休みの日は雨が降る日もあり

何より土日が休みもあり…

出かけたく無い💦


とりあえず、とあるお茶屋さんは施設内にある桜が咲くよりも1週間くらい何故かいつも早く咲くと去年言われたので

それならと開花宣言前に行ってみるも…

咲いてない…

奥の木が桜の木です。

早すぎたか…

普通に東屋?になるのか?でお茶して帰りました。



結構着込んで行ったので寒く無かったけど

お店の人に心配される程度には寒い日でした。


当然施設の桜は咲いてませんでした。

開花宣言予定日に念の為日当たりのいい

去年通ったデイキャンプ場にも行ってみましたが

蕾どこ??状態でした。


開花宣言のあたりはキャンプに行っておりむしろ雪山だったので桜は見れず


開花宣言の後暖かい日が続いた為、期待を込めて桑名城跡花見祭へ

期間限定でお堀で船に乗れて桜を満喫出来るとテレビでやってたので行きました。

天気は良いし 

そこそこ暑いし

あちこちでピクニックやデイキャンプはしてたけど…

桜はほぼ咲いておらず

たまに種類が違うのか下の方だけ花が付いててもどうみても一部咲きから2部咲きとは言えないレベル…


今年は開花予定日よりも1週間近く遅く開花宣言がされたけど

花見祭の予定日はもっと前から組まれてたので

祭やライトアップがことごとく桜が無い時期に開催されており

HPには予定日変更の可能性ありとありましたが

実際に私が行きたかった場所で変更になった場所は1ヶ所もありませんでした。


でも一応行ったからにはと舟に乗りましたが…

うん。

桜…無いね。

咲いてればすごく綺麗で舟から見るのは絶景だったと思います。

残念。

ここは来年リベンジしたいと思いました。


祭だったのでイケメン兄ちゃんのいるお店でベビーカステラを買いました。

お昼は別途焼きそばを別の店で購入。


花見ではない日になりましたがまぁ楽しかった。

日曜日だったので人も結構いました。


その後の休みは雨により家でぐーぐー寝た日があり


さらに次の休みは土曜日、出かけたくは無かったけど

ここを逃すと次の休みも雨予定。

桜が散るかなぁと思い

花見に行きました。


去年通ったデイキャンプ場(名前はデイキャンプ場では無い)

駐車場が少なく、去年は平日でも敷物を敷く場所も無いくらい混雑してたので

土曜日はもっと酷いかな?と思い

朝の7時には現地に入るも駐車場は遠い所しか空いておらず

まぁ停めれただけましか。

ちなみに路駐出来るし取締りもないからこそ

駐車場の場所取りは出来なくても路駐の場所取りは出来るらしく

一台停まってる所から椅子など置いて

ロープを張っての場所取りなどか数ヶ所有りました。


ロープが無くても

一台停めてその後ろにパリピが6人程で大騒ぎしてる場所もあり

みんなそこは何かしら感じるのか避けてました。

風も無かったのでとりあえず敷物だけ持ち

場所の確保に行くも

人は居ないけど(駐車場は沢山停まってるけど人は居ませんでした)

敷物はあちこちにあり

平坦な場所は既に確保されてました。


ちなみに前日雨だったため、地面はまだこの時間は濡れており

多少は足場は悪い

靴などは芝生で濡れていく程度


仕方なく少し斜めだけど沢山の桜の木の下に場所を決めましたが


駐車場やトイレからは離れている。

でもいいと思う場所や去年使った場車は簡易テントがあり

何人来るのかわからない怖さもありやめました。

後でわかりましたが駐車スペース場所取りしてたパリピが抑えてた場所だったようで

仲間が来てからは50mくらい?離れてたけど音楽が聞こえており

乾杯の音頭や笑い声がずっと聞こえてました。


あそこにしなくて良かった。

煩いし酔っ払い多くて怖く最初はその周りは人は居ませんでした。


昼過ぎには場所が無さすぎてかつパリピが酔って寝てる人も少しおり

騒ぎが少しおさまったあたりで強者が近くに敷物をしき、花見を始めたのをきっかけに

その辺りでも花見をする人達が増えてました。

音楽は相変わらずでしたけどね


最初は敷物だけで少しラーメンなどつ作る程度の荷物で挑むつもりでしたが

1人で行っていたのでトイレなど行く時に荷物はそのまま外に出しておく事になる。


防犯面を考えると簡易テントが欲しい…

悩みましたが

簡易テントを張りました。

あるのとないのとでは安心感が違う。


1人にしては場所を取ってしまうが

判断は今ならまだ広げれると

場所を広げました。


私はワゴンも置きっぱなしにしてましたが

人によってはワゴンが盗まれるのもと車に片付けに行ってました。


人が多いからこそ怖いですよね。


これは周りの場所取り敷物が写らないよう撮影してますが場所取り敷物はあちこちにありました。


落ち着いたのが8時。

薄曇りにより薄い桜の花びらは…映えない💦

雨より断然ましですけどね。

ご飯も食べずに来たので車の中に常備食材として置いてあった乾物ラーメンを朝から作って食べました。


敷物はある物の、9時はまだパラパラ程度の人

10時にやっと少しずつ増えて来ました。

ちなみに駐車場は路駐含めて待ちが多くなってました。

かなり離れれば路駐も空いてますが離れすぎるから皆さん嫌だったようです。


私は最初に停めた所から2度移動させて近くの駐車場に停めることが出来ました。

一通だったので戻ってくるのに時間もかかるし

信号もあるので

あっ!ここ空いた!と気づいてから車を取りに行き駐車場に戻ると埋まってるってのを何度か繰り返して💦

3度他の空いてる場所、空いてる場所と移動させました。

駐車場ってタイミングですよね…本当に


10時まで薄曇りで日が当たらない事もあり

肌寒く厚手のブランケットが必要でしたが

10時を超えてきたら今度は暑くなってきた

さすがに1人なのでタープを張るのは周りの目が気になり

タープが無かったため、日陰がない…

キャノピーを設営するとまた場所取るし

小さい子供が沢山いたのでロープが危なかったのでキャノピーも建ててません。


暑すぎてテントに篭ることもしましたが

それだと桜が見れず…という格闘が始まりました。


ちなみに、グループで来てる人達はタープもありました。


暇なので割と周りを見てましたが

散歩、ランニング、犬の散歩、花見ピクニックどの人たちも

1人で来てる人がびっくりするほどいない。

本当に私しかいない…

いや、びっくりです。

土日はソロの人はやはり居心地悪くて来ないか…


12時過ぎに友達が用事が終わったので行くとの事。

普段から1人でのんびりしたい時は嫌だけど💦

なんと無く…

本当になんとなーく居心地悪かった為待ち遠しかったです。


お昼にマック寄ってからくるとの事で暑くてのびてたのでマックシェイクを頼みました。


私のお昼はやはり車にあった五平餅を焼きました。

前に五平餅を食べた時は焼き具合が浅かったようで

全体的に硬くて美味しく無かったのですが

今回は両面しっかり焼いたので柔らかくて美味しかったです。


2時少し前くらいに友人が到着!

しかしこの頃には少し風が出てきており

肌寒くなってた…

そして駐車場を探すのに時間がかかったそうで

シェイクは割ととけてた💦

まぁ冷たすぎない飲み物になってたのである意味よかったと思います。


今年初満足した花見に成功しました。

次の休みは昼まで雨で夕方から晴れる予定だった為、

二度寝しつつ昼寝しつつというか 何故かすごく眠くて起きていられなかった。

起きて動画を見ようと思っても気がつくと目が閉じている状態が続き

朝の9時には雨が上がり

晴れ間が出ていた事は気づいてましたが 

ともかく眠かったため動く気になれず

うだうだ過ごしてました。  


が、さすがに勿体無いと思い、買い物に行きたかった事もあり

買い物行きがてら桜並木をドライブして

昨年夜桜を見に行った所へ

昼間見に行こうと12時半頃動き出しました。


買い物は欲しかったものが見つからず別の店にも見に行くなどしていた為

桜を見る場所に着いたのは3時半頃

思いの外時間がかかってた


が、前日から雨と風が強かったのと

それまでが急激に暖かくなっていたので 葉桜になっており 

ちゃんと見ると桜もまだ咲いてるし残ってるのですが

葉の緑の方が色が濃く

大きい為、

花が目立たない…

なんか違う感がある…


でもまぁ逆光やら土手の影やら使ったり

少しでも葉が少ないのを見つけて撮影したらこんな感じになりました。

まぁでもここの桜は正直散ってる方が多かったかと思います。


さらに次の休みは晴れてました。

毎年桃花を見に行ってたのですが

今年は友人達の休みが上手く合わず

1人で行きました。

1人なので何でも自由に決めれるのはいい!


出発時間は7時半にし

途中のスーパーでお昼を買い

現地に着いたのは10時

いつもは駐車場が少し離れてる所に停めるのですが

まだそのエリアは一台も停まって居らず

今年の開花情報を確認した時に駐車場はない為近くの施設に停めるように指示がありました。


でも誘導員がいたので確認すると

1番近い駐車場が空いてるのでそこまで行っていいと

住んでる人と間違われたのかな?と観光ですよ?と伝えても大丈夫と言われたのでそこまで行きました、

3年目にして初めてです!

正直坂が辛く毎年ぜーぜー言いながら登ってたのでありがたかったです!

開花情報では8日に7分咲き

その後雨やらあるものの暖かい日が続いてたので12日は満開と思ってたけど…

花の数が少ない?

施設の人に確認すると今年は花のつき具合が悪かったそうで

これで満開ですとのこと。


まぁそういう年もありますよね。

今年は2月と3月で季節逆転してたし


でも晴れてる日にこれて本当によかった!

友達と予定が合わなくても1人で来て良かった。

この後、近くのキャンプ場へ行き、

デイキャンプするか悩みましたが…

こちらも葉桜はなくちょうど満開!

いつもはこちらは散ってる最後の花びらを見ることが多かったけどちょうど満開!


桜の木下はもう取られてたけど桜が見れる所ではまだデイキャンプ出来そう

施設のテラスでのんびりしつつ悩みましたが

施設に置いてあるチラシに近くに滝があるとあったので

今回は滝を見に行く事にしました。

想像してたよりもいい滝でした。

もっと滝があるPRしてもいいと思うくらいいい場所でした!

でも、Yahooカーナビでは出て来ないし車のナビは当然出て来ないし

Google mapをカーナビにしたけど

全然違うところで運転お疲れ様でした!

と言われる…何もないしUターンもできないから進み続ける事3分くらい?

下り坂を車で3分って結構距離あると思う…


しかもカーブの途中に入口があり

そのカーブに駐車するしかない為 

走ってくる車は嫌だったと思う…

でも一応その観光紙には2台停めれるとあり

そのスペースをさしていたとしか思えない…


一台停まってたのである意味場所は分かりやすかった

停まって無かったら通り過ぎてたかも?


でも行く価値はありました!

ちなみに滝は7つあるらしく

行けるところまで行こう!と次の滝へ


ここはさらに厳しくもちろんGoogleマップ以外では出て来ずやはり関係ない何もない所でお疲れ様と言われる

何より道が…

落石とか草木が落ちまくっており

かなり危ない

しかもそこそこ細いのに登り下りどちらからも来れてしまう。


でもすれ違いしようと思うと石が邪魔…

たまたますれ違う車がなかったから良かったけど

それに気を取られすぎて本気で気づけず1箇所目の事もあったからひたすら進むも見つからず

戻って確認するか?とゆっくり戻ると入り口ののぼりが…

マジで気づいてなかったわ


しかも駐車場100m先とA4サイズの紙に書かれて貼られてた…

戻ると少しスペースがあり駐車場の文字が…わからんて


斜めなので駐車するのにてこずってると一台通り入口付近を行ったり来たり…


私が歩き出すとバックで戻ってきており入口と駐車場を聞かれました。

やっぱりわからんよね…

この悪路の中100mバックで運転…私には無理だわ


で入口にはここから120mけもの道の記載が…

時期もあるのかな?杉の木の葉?って言うのかな?

あれが大量に落ちており階段含めて滑りやすい、

けもの道と言うだけあり途中どっちに行くのかわからない道もありつつ

なんとか辿り着くも…

川を渡らないと滝壺には行けない感じ

でもスニーカーでは危なそうで少し行こうかと思いましたが

無事に帰って来れる気配を感じず挫折。


まぁロングスカートだし

リュックでは無く手持ちカバンだし


何せこんな道の先だと思ってませんでしたから…

写真ではすごく綺麗に見えたけど(チラシ写真)

遠すぎてよくわからない💦

写真で見ると岩を渡ればいいように見えるけど

この岩までまず辿り着けない

周りは崖のようになってたり湿ってて滑りやすいし

私の運動神経では無理です。

若い頃なら行けたかな??


残念だけど怪我しても仕方ないので引き下がりました。

帰り道で老夫婦に会いましたが(駐車場探してた2人)

奥様はどこかで拾ってきた長い枝を使いながら歩き

旦那さんは歩きにくそうな所を見つけると奥様の為に松の木の枝をどかしながは降りてきており…


羨ましかったです。

人に気を遣える旦那様。

両親と同じくらいの年齢だと思うけど

2人でまだ出かけようと思える理由の一つかなぁと


3箇所目は帰り道の途中にありました。

2度の経験でのぼりを見つければいい事はわかっていたのと

道がそこそこ広い(2台通れる)のですぐにわかりました。

駐車場も5台以上停めれそうでした。

3箇所目と4箇所目は入口が同じらしく進んでいくと

幸子の滝と出てくる

ほぉと先に進むとお軽の滝…??

幸子の滝どこ行った??

これはお軽の滝

幸子見逃した??と思いつつ戻っていくと

上から見ると滝が2つ見える…

こっちが幸子の滝

木が邪魔で見にくいし…

まぁそんなもんか…と少しでも見やすい位置へ移動すると

幸子の滝壺へ行かれる方は自己責任で 

の看板?紙?がありました。

おりれるの??どこから??

けもの道が2箇所有り片方は単純に上から少しでも幸子の滝を撮影したい人達の道の様子 

高所恐怖症の私には行けませんでした


もう一つのけもの道を取り敢えず進んでいくと

その前までの2箇所はかわいいと思えるレベルの細い道と坂…落ちない?

それでも進んでいくとロープが出てきました。

ロープが無いと確かに降りれない…

私はロングスカート(くるぶしより少し上くらいのスカート)

手には手持ちカバン…


まぁ行けるところまで行くか… 

思いの外ロープで降りる距離が長い…

んで見れたのが幸子の滝

上がお軽の滝で下が幸子の滝

よし戻るか…

ロープ見えるかな??

正直降りるより登る方が怖く無くて楽でした。

ロープが無いと降りるのも登るのも難しと思いましたが

ここチラシによるとファミリーでも気楽に来れる滝になってました。

子供無理だろ…いや、子供はむしろいいのか??


5箇所目は3箇所目の近くでやはり帰り道の途中

ここはどこまで車で入っていいのか分かりにくかったです

そしてまた山道カーブの途中にありました…

でもどこに滝があるのかわからず…

人口的な滝?ダムとかにあるようなやつがあり

これじゃないよね??

これ滝って言わないよね?名前知らないけど

わからず車に戻りチラシを取りに行くと普通に滝があるらしい

が、どこなのかわからず取り敢えず奥に向かって行くとハシゴが見える

でもそのハシゴまで…

行けない… 

大きくて太い管?があり上は私の身長くらいあるのでまたげない

下をくぐるにしても結構しんどい

私より年上の人は厳しい気がする中下をくぐりハシゴを渡るも

音は聞こえるけど滝が見当たらず…

よくみると滝の雫?霧?が見えるのでそちらを覗くと…


これを撮影するのにこの水の中に入らないギリギリで撮影しましたが

本当にギリギリ

乗れそうな石もなく腕を伸ばして撮影しました。

ハシゴを登って降りた所からは見えませんでした。


…最近雨降ったのは4日前

水量多くて見れないわけじゃないよね?

対岸へ渡らないとまともに滝は見れないと思いました。


なんか道、駐車場、滝

結構大変なのを5箇所

残り2箇所ありましたが疲れてきたので終了にしました。


地域限定観光名所作り的な無理矢理探し出した滝7つだと思っていたから

行ってみたらかなりいい滝ではあったけど

道の舗装や駐車場などが整備されて無い感を感じずにはいられない


勿体無い。

アドベンチャーが好きな人は楽しめるかも?

私は巨体で年齢もいってる事もあり結構厳しかったです。

何より格好や靴の問題も多分あったけど

と思いたい。

疲れたので友達に教えてもらっていたキャンプ場でのんびりして帰る事にしました。

無料キャンプ場だけどトイレもないらしい。

帰り道の途中にこちらもあったのでちょうど良かった。


グループデイキャンプやキャンプしてる人がいて

3時ごろでしたがまだまだ人が来て増えてました。

平日だけど割と人がいるきがしたけど

広いので気になりませんでした。


お茶を作り熱かったのでフルーチェも作りのんびり食べて1時間くらいぼーっとして帰りました。


花見も出来て滝も見れてのんびりも出来て

春だなぁとしみじみ

次の休みも晴れ予定だけど…

どこに行こうかなぁ