父とのキャンプから1週間後

何故か今月の連休は2週連続でした。


そして何気に疲れが取れてない。

キャンプ場は運動場みたいで好きじゃ無いと思ってたけど


それを凌駕する温泉がいいと言う事だろう。

トイレも綺麗だったしね。


でも疲れは残ってるので

あまり遠くに行く気分にはならない。

さらに三連休ですが

全日とも雨という予報は2週間前から変わらず


キャンプは諦めて車中泊に行くにしても

どこに行くか

キャンプ場で車中泊するか

どこか観光に行くか

もういっそ普通に旅行にいくか


悩むも2日前に1日目は曇りとなり

夜から雨へ変わる予報へ変更に

当初は朝から雨の予定でした。


雨の中観光もあんまりしたくないし

のんびりしたいから

今回は観光は却下。

正直また奈良に行こうかなとかなり揺れてましたが

雨の中高速のようにスピードを周りが出す道もあり

あんまり走りたく無かった

まぁ初日曇りならましですが

帰りは雨から変わる気配がないので


キャンプ場で車中泊でもするかとGoogleマップ見ながら口コミを読む読む読む

気になるキャンプ場がなかなか見つからない

どうせのんびりするなら海が見たいかも

って事で海沿いのカフェやら(キャンプ場じゃなくカフェなども見てました)


なかなか見つからない

すると一件口コミの中に

このキャンプ場はどんどん値上げしており

それなら◯◯キャンプ場の方が安くてかなりいいとの口コミが

そのキャンプ場を知らなかったので見に行くと

オープンから約一年経っているけど

口コミが全体的にいい

ビーチキャンプ場では無く

堤防近くのキャンプ場だけど

それもいい気がする

海が見たいって事で予約をしました。


初日は決定。

2日目は前から気になってた海沿いにある公園が車中泊出来るらしい。

夜釣りする人も多いらしく

人がいるなら安心??って事で行ってみたかった公園に行く事にしました。

キャンプ場から家に向かう途中にあるのでちょうど良かった。


予定も決まったので車中泊仕様に車を変えないといけない。

が、今回は観光するわけでもないし

夜出発してその日の夜に泊まるわけでもないので

荷物だけ乗せとけば当日のんびりセットすればいい


でも乗せ替え作業は家と車の往復10回では済まない…

結構大変だと思う。


まぁ初日は曇り予定だから

朝から荷物を乗せれる事もあり

割と適当に乗せました。


距離はそんなに無いけど

多分通勤ラッシュの問題もあり

時間はかかると計算して

キャンプ場は10時チェックイン開始なので

出来ればその時間に着きたい。


7時に家を出て休暇兼スーパーで買い物を一度する予定で計算。

何となく2日前から

お昼はすき家で牛丼を買って海で食べたいって気持ちが湧き始める。


行く途中で何軒かあるようなので安心。


当日7時少し過ぎに無事家を出て

休憩は8時半過ぎに無事到着。

買い物をしつつ9時前にお店を出て向かうも

朝ごはん適当に食べているためお腹はすかず

牛丼を買う気分じゃ無い。

何度か悩みましたが結局すき家には寄らずにキャンプ場に着きました。

ちょうど10時着!

逆算完璧!

つうか…60キロ無い距離なのに3時間運転って…

父と行ったキャンプ場より近いのに40分以上運転時間は長い

想像出来てたから逆算どおりではあるけど

本当に市内脱出時間かかるなぁ…


受付するにあたり

受付用の駐車場がわからず

平日だからサイトは空いてるから駐車は出来るけど

どこに停めるのか正解なのかわからないキャンプ場でした。

適当に停めて確認するもそこでいいよと言われたので

まぁよかったですけど


おばちゃん話し好きのようで受付で25分ほどおしゃべり。

そしてウェルカムドリンクとウェルカムフード(お菓子)も貰える。

洗い場はお湯も出るし

トイレは温座でウォシュレット付き

シャワーは10分だけど無料

1人でも泊まる人がいるならスタッフ常駐してくれる


堤防越しだけど海も見れる

これで1日2000円。

安い…


好きなサイトを選んでいいと言われたので椅子からでも海が見れるサイトにさせて貰いました。


が、はっきり言って晴れてる。

曇りでも無い。

一応荷物削減など含めて椅子は置いてきてしまった。

座椅子はあるけど

(車の中で使うから)

外でのんびり座る椅子は持ってきておらず


グループラインでキャンプ場の報告などして

椅子を持ってこなかったと書き込むと

おじ様からすぐ連絡が来ました。


椅子貸そうか?

今キャンプ場に来てるよ


との事。

前もっておじ様にだけは行くキャンプ場を伝えており

おじ様も雨によりキャンプを中止しており

諦めて神社仏閣巡りをしていたそうです。

その方角が私と一緒だったらしい。


椅子は返すタイミングもあるし

無くてもまぁ何とでもなるので断りましたが

おじ様もキャンプ場を気に入り

今日帰るつもりだったかど

俺もここで車中泊するかなと受付して神社仏閣巡りに戻りました。

きっと夕方にまた来るのだろう。


まぁ夕方まではのんびり1人だ!

って事で設営などないのでのんびり堤防に座って海を見て過ごし

お昼頃にラーメンを作って食べました。


私は牛丼よりもラーメンが似合う。


飛行機雲が沢山見えて楽しいです。

しかし暑すぎて上着を脱ぐと焼ける。

顔になる日焼け止めは持ってきてたけど

首やらデコルテなどに塗るのは少し面倒。


歩いて行ける距離にドラッグストア、カインズ、セリア、スーパーもあるキャンプ場。

散歩がてら行く事にしました。

やけないような上着を着てるから暑い。


片道約1,5キロ

キャンプ場近くには海の幸が売ってたり

海の幸でBBQが出来るお店があったり

平日なのに賑やかです。


キャンプ場からは少し距離あるのでうるさいなどは一切ありません。


ドラッグストアで値段を見てw

セリアで買い物して

カインズでまた値段を確認するも

カインズブランドでスプレー式の日焼け止めあるんですね。

それが1番安かったのでそれを買いました。


これで上着が脱げる!


さらに、暑いしキャンプ場が砂利なのもあり

靴の中にすぐ石が入る

そして足元が暑い


って事でサンダル売ってないか確認するも1箇所靴屋があったので売ってましたが

ダサくて高い。


1日の為に買うには…

少し悩んだけど止めました。


ビーサン欲しい

元々去年までサンダルに裸足でキャンプしてた人なので

サンダルの寿命でワークマンの後ろがないモコモコのやつ(名前は知らない)

秋は暖かいけど

慣れると暑い

何よりワークマンはS.M.Lなどで売るので

自分のサイズぴったりにはならない。

しかも小さいのはすぐ売り切れるから

Mで中敷入れて履いてるけど大きくて滑る。

つまり暑くて歩きにくい


ビーサン車に乗せとくかな?

私は過去にビーサンでバックパックで旅してた人なので多分そっちの方が楽なんですよね。

残念ながら…


季節的に売ってないか売ってても高いかダサいってのが問題ですね。

早く春よ来い。


キャンプ場に戻り改めて上着を脱いで堤防に座りのんびり

堤防で料理や飲み物温めて飲み食いするの実は憧れてました。


YouTubeで何度か見た事があり

でも地元で出来る場所はなく

川沿い堤防も多分やってはいけない気がするし何より川が臭い。

草木ぼーぼーなイメージもあるし。


堤防があるから机も無くてもなんとか大丈夫!


ラジオも入るのでラジオと波の音をききつつ飛行機雲を見るって幸せすぎる気がする。

ありがたや。


3時半ごろおじさまが戻ってきました。

思ったより早く戻ってきたけど

9箇所巡ってきたらしい。

早いですねそれは


ペヤングを作ってましたが

お湯が全然わかないらしい。

本人曰く沸いた時にほっといたから

もう一度沸かそうとすると一度ポットが冷めないと電源が入らないとの事。


が、まだだめだ

まだだめだと40分以上言ってる

さすがにおかしくないか確認してみると

車の電源に繋いでたらしく

そりゃ車のエンジン切ってるし使えんわな


やっとペヤング食べれたのは4時半ごろでした。

夜ご飯じゃんそれもう


しかも大盛り買ってきており

食べ切るの厳しいと言いなら食べてました。

食べ切ったようですけどね


5時過ぎごろに

暗くなる前にシャワーを借りる事に

プレハブにお湯を通して作ってくれたシャワールームらしく

まだ新しいので綺麗です。

しかも、シャンプー、リンス、ボディシャンプーもありました。


2000円で採算取れてるのかな?

そしてサイト数は40くらい?あり

土日は冬でも埋まるそうですが

シャワールームは一つ💦

男女共有。

予約制で使えますが…回らない気がしないでもない💦


髪の毛の長い女性は10分で身体も髪も洗うのは時間足りないかなぁ 

私は諦めました。


ちなみにドライヤーは受付で貸してもらえる。

どこで使えるのかは確認してないけど💦


夜ご飯…お腹空いてないけど

食材を持ち帰るのも嫌なので

もやし炒めならのんびり食べるかな?とキムチもやし炒めを作る事に


来る途中で買ったお肉が思いの外多くてびっくりしたけど

おじさまがいるので一緒に食べてもらえて無事完食。


人がいない事もありおじさまと話してても人に迷惑もかけないので割とのんびり外で過ごしました。


波の音が聞こえなくなったと思ったら夕方から干潮でかなり遠くの方まで波が消えてました。


道路も遠く無い所にあるけど

夜はそんなに車通りも無いらしく

静かです。


トイレには2度ほど起きたけど

そんな寒く無いので困る事もなく

朝まだ日が登る前にトイレに行きましたが

もやが出てたようで

遠くに見える工場地帯の灯りがなんとも幻想的に反射しており

とても綺麗でした。


残念ながら写真撮影しましたが

全然違う💦


まだ日の出前です。


少し撮影して寝直しました。

いくら無風でも寒かったです。


明るくなってから起き出し

朝ごはんの支度を。

もっと早く準備すれば良かった


天気予報の雨は後ろ倒しで予定より遅くなっており

のんびりとまた堤防でベーコンとウィンナーを焼き始めると

火を付けて割とすぐに雨が…


やはり朝ごはんを堤防を机がわりにして食べてたおじさまもすぐに車へ移動してました。


まだポツポツでしたが火をつけてしまったので止めてもマルチグリドルは触れない熱さ

コンロが壊れるほど降ってるわけでも無いので調理継続


でもいつもよりウィンナーの焼き具合は甘い状態で終了させました。


飲み物も温めたかったなぁ


前日が暑すぎたせいで冷蔵庫は既に50%近く減っており

2泊する予定で言うなら調理にもう使う余裕はない。


昨日に比べたらかなり寒くなる予定ではあるけど

冷蔵庫…

ベーコンとウィンナーがまだあるんだよなぁ

ポタ電繋がなくて翌日まで大丈夫なのか

牛乳もまだあるしなぁと悩みつつ朝ごはん終了。


おじさまも私もそれぞれの車でしばらく篭ってました。

私は一応車の中からも海が見れるので

雨の海を楽しみましたが

結露でどんどん見にくくなる💦


悩みましたが

受付の人にポタ電充電させて貰えるか確認する事にしました。

ダメならダメで仕方ないけど

もし充電して貰えたら本当に助かるなぁと


確認したら受付事務の中しか出来ないけどいいとの事。

実はYouTubeで外に外部電力があるから

使えると言ってました。

が、サイト自体は電気なしになってます。

実際炊事場に外部電力があるのは見たのですが

使ってないのかな?

雨だからやめたのかな?

よく見るとその外部電力の所雨に当たってました。

ともあれ充電ありがたい。


9時になるとおじさまは昨日の続きのお遍路へ向かいました。


私はチェックアウトが10時なのでもう少しのんびりする事に


テント片付けなくていいのは本当に楽ですよね

サンシェード取り外しは少し面倒だけど

テント設営、撤収よりまし


寝床は段差解消含めてそのままにしてます

万年寝床状態。

車でのんびりするにしても段差がない方がいいですしね。


9時45分ごろにチェックアウトに行きましたが

その頃まだもう1人キャンプしてた人のテントはしっかりあったので

2泊かな?と思いつつ

受付のおばちゃんと話してたらあっという間に10時2分前

チェックアウトに来てました。


雨の中あの状態で一気に片付けたのか…

すごい

早い


さて頑張って移動です!

キャンプ場から次の目的地は車で約30分ほどの場所です。