2ヶ月ぶりにキャンプに行ってきました!
天気は雨から曇りへ変わったので
急遽行けることに!
でも天気予報はコロコロ変わるので少し不安を感じつつ

今回は車が昼頃からしか借りれない為、季節的には標高が高い所へ行きたい所ではありますが
運転時間がそんな長くない所へ

過去にも行ったことのあるキャンプ場ですが
女性専用キャンプ場に行こうかな?と
4日ほど前に決定
でも天気がコロコロ変わるので予約は前日までしませんでした。

友達が木曜日か2泊でどこか別のキャンプ場に行く予定が
雨で中止してたらしく
私がこの日にこのキャンプ場に行くと話したところ

2泊出来なくても一泊なら行ける!と
同じキャンプ場に私の前日に行く事に決めてました。

その子は夕方18時まで予約しており
私は昼過ぎに着く予定だったので数時間は会える予定!
会うのは半年ぶりです!

車が使えないので荷物も前もって乗せて置くことも出来ず

やる事が無いのでのんびり朝ご飯を食べて部屋で出来る準備をしてましたが
途中で月命日でやってきたおばとおじ
両親が出掛けてるので私が話し相手になり
時間が潰れていく…

一応途中から玄関に荷物を出し始めながら話の相手に

思ったよりも速く両親は帰ってきました。
10時半少し前。

そこから荷物を積み始めましたが
母とおばは自分でやるからいいよ!って言ってても手伝う。
足腰鍛えれるし!
あんたも腰悪いでしょ!
と、そして何もしない父とおじ…

母方の親せきなので母とおばは性格が似てるのですが
おじと父は血の繋がりはないのだが…

いや、どちらもおじいちゃんと言われる年齢だからやらなくていいんだけどね
母もおばもやらなくていいんだけどね

何とも両極端な男女だなぁと思っただけで

結局割と直ぐに出られるようになり、
10時40分頃に出発!
でもまぁ道が混んでる混んでる

信号変わっても1台も進まない信号などもありのんびーりドライブです。

行ったことがあるので
道もわかってるし、友達に久々に会えるので
気分も良かったです

お昼頃現地に到着し
さっそく友達に会えました!
少し話してからテント設営!

前来た時は1月で真冬だったので
芝生も枯れ芝生でしたが
今は青々と生い茂っており
雰囲気も全然違います

荷物もテント内に入れたけど
なんか片付ける気にならず
インナーテントとコットだけは配置したけど
その後はお腹も空いたし友達とも話したくて
途中放置してしまった。

土日だけは青空カフェというのがこのキャンプ場では5月からやっており
期間限定カフェなのですが

私は普段土日には動かないので
今後も食べれる機会が少ない気がするという事で
せっかくなので
青空カフェにあるテリヤキチーズバーガーとやらを食べることに

お値段は小ぶりのバーガーとポテト、サラダがついて980円。

安くはないけどこのバーガーのパン、ポテトめっちゃ美味しかった!
飲み物はスムージーとかフラッペチーノとか普通にフレッシュジュースとかいろいろありましたが
それは普通のお値段ですが、バーガーとセットにするとお値段が…って事でバーガーのみにしました。

ここは農園キャンプ場なので
農園で取れた野菜などを使ってる物も多いようで
ポテトも農園の物との事でした。
これ、本当に美味しかった!

言うてもお腹いっぱいになったので友達と話しながらのんびり過ごしてて途中で気づいた

私、お酒もお菓子もミルクティーも飲んでない…
キャンプの楽しみの1つなのに

でもバーガー食べてからなーんもする気になれず
結局夕方からお酒だけ出してきて飲みましたが
他は手を付けませんでした。

ちなみに農園内に机や椅子があるので
テント内でほぼ過ごさず
ご飯も農園にある机で食べてたし
友どちと話してる時もそこで話してたので本当にテントは寝る時以外ほぼ使いませんでした

3時頃から何故か天気予報にない雨がぱらつき…
相変わらずですね
今だけならいいやって私は気にしませんでしたが
友達含めた数人が夕方に帰る予定でキャンパー皆大慌てで片付け始めてました。
何せこれ以上降ると乾かないし
カビる可能性もありますからね
本降りじゃないのが救い

本当に数十分ぱらついただけだったので
外にある机に焚き火シートしくならBBQしてもいいと許可を貰い

この日はダイソーのBBQグリルでお肉を焼こう!
と決めてたのですが
お肉はしっかり焼けてて欲しい派なので、
暗くなると見えにくい問題。
その為早めに始めることにしたのですが
お腹はすいてないし
(ハンバーガー食べてからたいして動いてない)

前日に家で鉄板のシーズニングが出来なかったので
(家のコンロは安全装置ついてるので)
炭で出来るかな?って事で
まずはシーズニングから。

ダイソーの着火剤がいらない炭ってのを2種類買ってきてたので
それを使ったのですが
全然火がつかない…

前もダイソーの炭で着かなかったんですよね
個体差かと思ってたけどこれ着かないんだと思う。

何分チャッカマンで火を当てても着かないので
結局友達のガスバーナーで着けました。

所が今度は着きすぎて…
炭なのに数十分炎が…
しかも焔が落ち着いた時には炭はほぼ終わってて
熾火も何も無い状態…

とりあえず火がごうごうと着いてる時に
シーズニングをしてみましたが…

アルミなど敷かずに鉄板を置いたので横と裏は墨だらけ…
これシーズニング出来てるのか??
表はともあれ…

正解がわからず…
2回繰り返した時点で飽きてきた…
いや、鉄板全然冷めないし…
ダイソーのラム肉焼く鉄板なのですが
鉄板にギザギザがあるので油が塗りにくいし…

持ち物は炭で汚れて取れなくなるし…

やっぱり私は面倒なのは向いてない…
まぁいいやと2回で終わらせました。

そこから肉や野菜を焼き始めたけど
この時点で炭ほぼ終わってる感があり
一応置いてみたけど何十分かけても焼けない…

その間に6時になり、
友達もオーナーも帰ってしまい
1人寂しく焼けないBBQ…

途中で他のダイソーの炭を足したけど…
焼けない…
そっちはすぐに火が着いたんですけどね

そのうち暗くなり
使ってた机の付近には電気が無いので
自分の持ってるLEDランプを当てながら
焼けてる?焼けてない?って確認してたけど…

炭に火をつけてから3時間かかっても終わらないBBQ…
友達に確認したら炭でも1分あれば薄い肉なら焼けるとの事。

絶対いろいろ間違ってる…

結局3時間半くらいかけて食べ終わり片付けてからのんびり紅茶を飲みましたが…

なんか疲れてしまった。
そして2ヶ月ぶりのキャンプの夜はなんか時間を持て余してる…

不断星や月が見れる時はそれをみながら過ごすのですが
この日は曇りでたまーにおぼろ月が見れる程度
基本は真っ暗

なんか暇だなぁと思いつつ過ごしました。