私はぴーちゃんの子育てについて記録として残したいと思うので子育ての中でモヤモヤする事も書いていこうと思います。



最近ぴーちゃんに対してイライラする事が多くきつい言い方をしてしまう事が続いてて自己嫌悪になってしまってました。

今まではぴーちゃんと過ごす帰宅後の時間が貴重なだけに笑顔で過ごしたいし、ぴーちゃんと些細な事で大笑いしてる時間が本当に幸せだったのに…何でだろと原因を分析してみたら…


原因は私にありました😭

何かというと声に出してなくても意識の中で同じクラスの発達早めの女の子と比べていたことでした。

比べるのは子育てする中で良くないと分かってたはずなのに、なぜ?◯◯ちゃんはできるのにぴーちゃんは…なとと心の中で考える事があり…それでぴーちゃんのやる事に対してきつい言い方をしてしまっていました…。

ぴーちゃんをちゃんと見ていなかった事に反省しました。


ぴーちゃんはこの世界でたった1人しかいない大切な存在✨

昨日よりもできる事が少し増えてればいいじゃないか💡ニコニコ笑ってくれてる事が1番じゃないか💡と改めて思い直しました。

つい年末の仕事の忙しさで心も忙殺されてました😢


子どもを所有化してる考え方だからイライラもしてしまう。

ぴーちゃんも小さいけど1人のかけがえのない人間。


私は育児に行き詰まると教育本を読み漁ります。


それで何かしら方向性が見えてきて頑張ろうと思える💪

ママ業もまだまだ修行中です。