小正月

うちの町内のとんどは先週だったので

もうすっかりお正月感はないけれど

小正月近くにとんどをされるところあります🎍


暖かいし、お正月気分が抜けてきたので

お花たちもリメイクしました🪻



玄関は水仙





菊の花と葉牡丹





ヒヤシンスは茎が伸びて折れたので花瓶に







土曜日の晩ご飯

KALDIで買っていた鍋のつゆ



白濁鶏鍋

写さなくてもいいレベルですが😅



大根と豚肉のひらひら煮



ちくわきゅうり



ギフト解体で購入した大山ハム

チーズが練り込んであって美味しかった🧀





日曜日のお昼に

牡蠣のオイル漬けで作ったペペロンチーノ

我ながらとても美味しくて感動😆💕

そのまま食べても美味しかったけど、

パスタにするとめちゃウマでした~😋👌

毎年作ろう(なぜかお正月限定?)





日曜日の晩ご飯




安売りしてた豚肉のスペアリブを

焼肉のタレで漬け込んでグリル焼き

しげぞうが適度な切れ込みを入れてくれて

食べやすい💕



青梗菜と豆腐のスープ



ポテトサラダ



これもギフト解体でかったウィンナー

結構デカ目で焼く前は白くて

そんなに美味しそうじゃなかったのに

食べてびっくり😲

とても美味しかった✌️



里芋の煮物

白だしで作ったけど色がちょっと悪いです😥




年末年始の台所立ちっぱなしで

膝ではなくすねが痛くて、こりゃ腰だなと

思ってはいたのですが、

月1の整体のときに先生に聞いたら

そこは膝三里と言って胃が疲れてるときにも

痛くなるんですと言われ、心当たりが(笑)

でも、台所立ち仕事の腰からきてますよと

慰めて?もらいました😅