子ども店長が行く!出張おへそ食DOプロジェクトin小川町レポ




昨日、小川町へ

3度目の稲刈りや畑を体験して来た、たー君。



精米したてのごはん🍚を食べたり、

採れたての枝豆をさっと茹でて食べたり、


畑に行けば

自然農を肌で体感し、

初めてクワを持ち

「怖い(゚o゚;;」と怯えていたり、

直ぐにバテて誰よりも早く休んだりしていましたが、



気づけば

虫を嫌がる事がなくなり


「仙人!どうしてこの実は茶色いんですか?」

「おばQさん!この草はなんて言う草ですか?」と

興味関心が増え質問攻め



小川町の仙人は

「僕はそんなに詳しくないから

こんなに質問されても困るよ😅」っとタジタジ苦笑い



でも

着々と彼の中で変化は起き、

「お母さん!小川町行く時には

一緒に連れて行って!」と学校を休んでも行くようになり、


学校の担任も素敵で

「お母さん!楽しそうですね!

ぜひ行ってきてください^ ^

たー君にも、楽しんで下さい。とお伝え下さい。」と

快く送り出してもらっています。




今朝は、

昨日食べた枝豆の味が忘れられなかった様で

家に持ち帰り

旦那ちゃんにもビールのおつまみに食べてもらいたい❣️

っと言う事で

仙人教わったやり方で

枝豆の両端をカット中✂️✨




#畑 #枝豆 #おへそ食doプロジェクト #おへそ食堂 #畑活 #小川町 #埼玉 #子ども店長 #共育 #トモソダチ #むずかしい子に優しい子育て #ひといちばい敏感な子 #hsc子育て #反抗期息子 #思春期子育て #子育て #育児 #自然農法 #サティシュ