毎月行っている
1010happyクラス&親力プログラム・青山の
4月の感想 をシェアしますね〜♪

⭐️1010happyクラス&親力プログラムって?⭐️


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★食べる事の幸せを与えることが
【一生の宝を与えるミッション】

1010 2年目に入り
先生が食育について熱く語ることが増え
気になっていました。

「食事をする時に 
 僕は いつも 祝詞をあげてます」

っという言葉で
ハッとしました。
(@_@)!

先生と私の
「いただきます」「ごちそうさま」の意味が違う!

最近、昔よりも野菜の栄養が無くなってきている。という話を耳にしますが、
それは、肥料とか生産性を高めた犠牲とか言うその前に、
私の意識そのものの投影なんだ!

野菜の栄養を補うために
サプリメントを飲む前に、
食べることへの感謝だったり、
口にする食べ物への感謝、
そういったことが
丁寧な生活へと移り
生き方が変わるんだな〜っと。

本当の食育って
すごく生活に密着していて、
自分が生かされていることが
ものすごく凄いことだと感じた。

★生活を楽しんでいる人は
【愛をほどこした経験をする】

まだまだ
「せっかく 〜〜した【のに】!」っと 捕まっている私^^;

生活をもっと楽しみたいと
あらためて思った。

★子どもにして欲しいことは
【お母さんからする】

子供だけではなく
主人に対しても
「〜〜してもいい【のに】!」って思っちゃう^^;

確かに
やって欲しいなら
自分からだよね^^;っと
再認識。


★自愛への超大切なファーストステップ
 自分のやりたい気持ちと、
 行動を一致させるためには、
【お母さんに大事に扱われた、触れられた。感じるスキンシップ】

昔から 私が触るものは
すぐに壊れるし、
誰よりも古くなる事が不思議だった。

家を綺麗にしたいのに
体が全然動かなくて、
別なことをしてしまって、
それを、邪気のせいだ‼︎っと
また 見えなもののせいにしていたなぁっと
反省^^;

スキンシップって大事だと聞いていたけど
ここまで 最重要な事だったのか⁉︎っと
頭を撃ち抜かれました。

実際に、先生がワークをしてくれましたが、
一瞬 頭の脳裏を
「気持ち悪い。。。」と言葉が駆け抜けた。。。

まだまだ スキンシップのイメージが悪いな^^;

また一から
1010の環境や家庭で
練習させてもらおう♪



【1クールのまとめ】
今回 はじめて
息子も4回連続で参加したんじゃないでしょうか?

はじめはモジモジしていた息子も
何か変わってきた気がします。

回をおうごとに
彼のスキンシップも度が増して、

話していたら
両手繋いで 恋人のように話していたり、

気がついたら
湯船のように
私の膝の上でリラックスして
息子が話していたり、

気がつけば
ほっぺたをくっつけながら
息子が話していたり、

そう言えば
私も 気がつけば母親にくっついていて、

「気持ち悪い‼︎💢」っと言われ
吹っ飛ばされてたな〜っと
思い出しました^^;

ホント スキンシップって
しちゃうもんなんだなぁ〜っと
最近 ジンワリと感じています。



↑1010happyクラス&親力プログラム 青山の様子


⭐️1010happyクラス&親力プログラムって?⭐️