おはようございます^ ^
ちなつです✨



この一年通い続けていた
お母さんの自分育てプログラム
【1010happyクラス】の最終日に
私は 大きな気づきがあり

只今、一年分の総まとめをしているところで
色々と実録を書き出しています。

どうぞ  お付き合いにほど
よろしくお願いします🙏


その前に
初めましての方はこちらから💁
【1010happy 2018  実録】
https://ameblo.jp/sarada-24/entry-12427154774.html

【1010happyクラスとは?】





〜絆の原点〜


絆の原点


自分と繋がること



なんだ!!!!


っと



今回、1010(トト ハッピー)で
一年分の気づきを振り返っていたら



急にそこ 繋がって

しかも 駅から仕事場へと
向かっている最中に
気づいたので

膝が砕け散るように
力が抜けたんですよね〜



あぁー  私。
35年以上も
私を無視し続けていたな  >* ))))💦




目の前の人を 信頼したい。


っと思っていても


自分に不信があれば


相手を信頼することはできない



自分に不信があるってことは



自分を 信頼してないから




自分を信頼しなければ
誰とも 繋がることができないんだ!



まずは 自分と繋がること
自分が自分と絆を結ぶことが大事なんだ‼︎



あぁ〜
これって、

以前 親力プログラムで
講師のゆきこさんが

「絆は まず 自分が自分と繋がること」

っと言った瞬間。


金城先生が
珍しく 真剣な目で
「もう1回」っと言って

ゆきこさんが 何回も連呼したんですよね。



あの時は
そのやり取りが面白くて
笑って見ていましたが




あの出来事が
自分が震かんするほど
大事な事だとは知りませんでした。



今まで
私、

私を無視し続けて
ごめんね


っと 自分に謝罪したんです。



なんか
自分と自分が
握手した🤝。
そんな感覚になりました。



これからは
自分を信じるよ。
目の前にいる人、事を信じるよ。



すると。。。


※ここからは不思議話です 

沖縄にいるはずの金城先生のエネルギーを感じたら

右の手のひらの
肉眼では見えないんですけど

黄金の小さな
米粒みたいな玄米みたいなモノが
凄い光を放ったモノが
届いたんです。


えっ⁉︎
Σ('◉⌓◉’) 
どうすんの これ??

っと
びっくりしましたが

冷静に
これをどうしたらいいのか
感じて、


胸腺💝だな!

っと思ったので

自分の胸元へを入れたんです。



すると

なんとも言えない 
安堵感と見守られている感



また 時間がたち
思うと



あぁ〜
植物を育ててるのと似てるな〜🌱



って


植物も
ただ水あげるだけでは育たない。

水をあげ過ぎても
あげなくても枯れてしまう。

ズーーッと四六時中見ていなくても
ちゃんと 目をかけてあげないと
花は咲かないんだよね。


ペットだって
そうだよなぁ〜



そっか💡
子育てもそうだ!


なんでもかんでもやってあげる事が
いい事でも無ければ
ただ 放っておくのもダメだよね^ ^


「一人で できるもん!」
って言っても
誰かが見ていてくれると嬉しいもんね😊


そっか、
子育て(人育て)って こうやって
やるんだなぁ〜っと

感じたんですよね。




でも



頭ではわかったけど


まだ 私は
子育てでは生かせないな^^;



その前に自分育て🌱✨





とても 生きる上で大事な
【絆の原点】

自分と繋がる

自分を信頼する


私を丁寧に大事に扱う💝

自分の希望を話す


2019年は
そこを大事にしていきたいと思います✨