春ドラマが最終回を迎えると休む暇もなくスタートする夏ドラマ!今回は夏ドラマの中で個人的に期待している5作品を紹介していきます!



1.新宿野戦病院 (7/3スタート)

出演:小池栄子 仲野太賀 橋本愛ほか

宮藤官九郎脚本のオリジナル作品!新宿・歌舞伎町の病院が舞台の笑って泣ける救急医療エンターテイメント。


今夏最も期待している作品は新宿野戦病院!予告を見ただけでもうクドカンワールド全開で、初回が楽しみすぎてワクワクしてます。今作キャストも凄くて、主演のお二人はもちろん、橋本愛、濱田岳、柄本明、平岩紙、岡部たかし、塚地武雅、高畑淳子、余貴美子、生瀬勝久(敬称略)などと豪華すぎるキャスト。実力派の役者さんたちの共演にも注目です。






2.海のはじまり (7/1スタート)

出演:目黒蓮 泉谷星奈 有村架純ほか

「silent」チームが再集結!人は、いつどのように“父”になり、いつどのように“母”になるのか。この時代だからこそ伝えたい“親子の愛”を通して描かれる“家族”の物語。


亡き元恋人の子“海”と主人公の“夏”、そしてそれを取り巻く登場人物たちの物語から目が離せない。そしてティザー映像の音楽と映像の美しさに惹かれました。主題歌のback numberも最高でしたね。きっと毎回泣かされることになるので心して見なければ。






3.家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった (7/9スタート)

出演:河合優実 坂井真紀 錦戸亮ほか

ベンチャー企業家だった父は急逝し、母は突然車いすユーザーに。弟はダウン症、祖母はものわすれの症状が・・・。作家の岸田奈美さんがそんな家族をめぐる日々を綴ったエッセーを原作にドラマ化。


NHK BSで放送されていたドラマが再編集され地上波放送。「不適切にもほどがある」の純子役で話題となった河合優実さんの初主演作でもあり、ずっと気になっていたので地上波で見れるなんて本当にありがたい。






4.笑うマトリョーシカ (6/28スタート)

出演:水川あさみ 玉山鉄二 櫻井翔ほか

主人公の女性記者が追い始めた人気政治家とその秘書の“奇妙な関係”。その矢先に訪れた父親の突然の死――そして、これから待ち受ける衝撃の展開と真実とは?


早見和真さんの同盟小説を原作とするヒューマン政治サスペンス。櫻井さん演じる厚労大臣の裏がありそうな笑顔がなんとも言えなくて、これはまさにハマり役だなと思いました(笑)。硬派なテーマで楽しめそうです。






5.西園寺さんは家事をしない (7/9スタート)

出演:松本若菜 松村北斗ほか

仕事はバリバリやる!家事はしない! 

独身女性の西園寺さんは念願のマイホームと家事ゼロ生活を手に入れる。しかし、どういうわけか年下のシングルファーザーと暮らすことに?


松本さん演じる西園寺さんがめちゃくちゃ魅力的だし松村さんはかっこいいし...で最高の癒しドラマになりそうな予感!ドラマ10と被っちゃってどっちかしかリアタイできないのが悩ましい...




いかがでしたか?他にも

・杉野遥亮さん主演の「マウンテンドクター」(7/8スタート)

・二宮和也さん主演の「ブラックペアン2」(7/7スタート)

・成田凌さん主演の「降り積もれ孤独な死よ」(7/7スタート)

・小芝風花さん主演の「GO HOME」(7/13スタート)

などなど気になる作品が目白押し!この夏はアツいですね!

少しでも参考になれば幸いです。また深夜ドラマまでチェックできていないので他にもおすすめのドラマがありましたらぜひ教えていただきたいです。