こんにちは照れ

🗻山羅部愛美夏です愛


 

 

 

本日は――


みかんの干し皮

        

 

    

うちには
陳皮があります

 


作ったものです🍊


作ったと言っても
食べ残したみかんの皮を
干しただけ👌

 

 

もちろん

無農薬&無化学肥料&ノンワックス&ノー防腐剤の

オーガニックみかんの皮です✨

 

 

暑い夏

お茶の代わりに小さな陳皮のかけらを
浮かべると
爽やかな美味しい水になります

 

 

ふやけたら

捨てずにそのまま食べてしまうことも
あります


※マイクロカプセル香料が使用される前のみかんの皮です

現在の皮ではマイクロカプセル香料のカプセル粒は

輸送途中や店頭に並んでいる間など
どうしても付着するので

作れません


 

ニコニコ

 

みかんの皮には

防腐剤

ワックス(みかんが自分を守るためのワックス成分ではなく人工の)

防虫剤

が使用されていることも



メラメラ
 

 

化学物質過敏症の発症当時

みかん成分がとても体に必要だったらしく

一日にMサイズ10個

食べていた時期がありました

 

 

10個食べて体が満足し

でもまた次の日には

不足しているよ~という声が発せられ

10個食べ……

 

 

完全に発症したのは秋口だったので

みかんの収穫時期を迎えていました

 


一冬にみかん箱を何個買ったのだったかな💦

10箱くらい?

 

 

ただ――

みかん箱で大量購入していた頃は

オーガニックみかんではなかったので

1個に含まれる栄養が少なくて

毎日10個必要だったのかもしれません



 

ガーン

 

 

そして

そういうみかんでしたので

皮むきは自分ではできずネガティブ

 

 

皮って

剥くと汁が飛びますよね

目に入ると地味に沁みて痛い「汁」

それに反応したため――農薬や化学肥料などと思われます

家族に剥いてもらっておいたものです



あせる

 

 

大量には不要となってから

まほろばさんで扱っているみかんを購入するようになり

 

気兼ねなく好きなときに自分で剥けるようになりました飛び出すハート

※今は非オーガニックみかんでも剥けますが

やはり

栄養は不足していますね……

みかんの形をしていても

形をしているだけといったぐらいに感じるときもあります


全文書き終えて……

1記事の文字数制限が来てしまいましたので
分割upしますね🙏


続きは次回

 


 

ハイハイ



 

 

 

 

※全て、わたしの感覚での記述です。過敏症さんの症状の状態によって、使用可・不可、有効度合いは変わります。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

寛解中の化学物質&電磁波過敏症者・

🔰登山家/

山羅部愛美夏

上三角Facebook   https://www.facebook.com/profile.php?id=61551051958335 

ダイヤオレンジX           https://twitter.com/to100YamaLoveCS