こんにちは照れ

🗻山羅部愛美夏です愛


 

 

 

本日は――

 


酒粕寒天ゼリー

        

 

 

    

創業350年の酒屋さんに
千葉県・寺田本家さんがあります

 

👇

 


「 先代の頃から自然酒造りに取り組み始め、今では原料は全量無農薬米を使用し、一切添加物は使わず、微生物も純粋培養ではなく全て蔵付きの菌で発酵し、唄を唄いながら出来るだけ機械は使わずに、手造りで微生物と響き合いながらお酒を造らせていただいております。
寺田本家の田んぼでは酒造りの原料となるお米作りにも取り組み、在来品種の米の復活なども挑戦しております。」




立ち上がる



 

ちなみに

山羅部家では化学物質過敏症発症後
料理酒に困りました
どこのが良いのだろう? と


ナチュラル&オーガニック自然食の店「まほろば」さんで👇

 




こちらの寺田本家さんの
「自然酒五人娘」に気づいて以来

使用させていただいてます乙女のトキメキ

ちろん、無農薬・無化学肥料米のお酒です✨


グッ



脱線しますが🚅

「五人娘」を造られたときの
寺田本家さんのエピソードのひとつに
こんなことを書いていらっしゃいます

下矢印

 


「それまではコストを抑えるために、安い酒米ばかりを求めてきましたが、酒造りを根本から変えるため無農薬米を探すことに。とはいえ30年も前のこと、無農薬といってもつてはなく農業雑誌の記事を頼りに山形の農家さんを訪ねようやく手にすることができました。

そこで見せられたのは、10年前に作られたふたつの米。そのひとつは黒くタール状にとろけていました。農薬と化学肥料を使用するとこうなってしまう、無農薬無化学肥料の米は、何年たっても変わらずに、土に埋めれば芽がでてくるのに。」

「無農薬米を探して」寺田本家HPよりhttps://www.teradahonke.co.jp/products/goninmusume/
 



つまりガーン

種としての生命力のないものが

農薬・化学肥料を使用したお米




ということなのですね……もやもや


それを常食している私たちの体が

元気・健康でいられるのかはてなマークはてなマーク


果たして疑問と思うのはわたしだけでしょうかアセアセ



ネガティブ



本線に戻りまして――

そんな寺田本家さんの酒粕を購入してきました✨
何度も登場している
ナチュラル&オーガニック 自然食の店「まほろば」さんの店頭で。

こちらです👇









キラキラ



日本酒が免疫力upに良いものだけど
飲めないから酒粕を甘酒にして
アルコールを飛ばして飲んでいると、

健康にかなり気を遣われていらっしゃる
シェフからお聞きしたのがきっかけ

上差し



酒粕の甘酒、甘麹の甘酒は
発酵食品だから体に良いという認識はあったものの
甘麹の甘酒よりも
日本酒の酒粕の方がよいと
シェフが断言されていらっしゃったのでした✨



キョロキョロ



では酒粕の効果・効用は??

「栄養の宝庫、知られざる酒粕の世界」
がまとまり良かったので
参考にさせていただきますね✨

 
美肌効果
・免疫力up
・生活習慣病予防
・肝臓保護
・便秘解消
・肩こり・冷え性緩和
・糖尿病・肥満予防と体質改善
・アレルギー体質改善
・高血圧抑制
・骨粗しょう症予防
・悪玉コレステロール減少

 

 

 

必須アミノ酸やビタミンB類、酵素類が豊富らしく
腸活もバリバリ期待できるそうルンルン


幻の酒さんHPより
https://www.maboroshinosake.com/sake/blog/sakelees/

 

 

ニコニコ


そんなわけで、試飲日本酒

今回は白米のほうでまず作ってみましたウインク
砂糖はほぼ入っていない状態です

びっくりするほど甘くない甘酒というか……
取水してきたミネラルウォーターで
溶かしただけのような状態でしたが


これはこれは!


酒粕ってこんなにおいしいんだなぁ
と目からウロコでした✨


使った材料はどれも逸品飛び出すハート

ピンクハート口においしく体に効力発揮という一石二鳥さです💪



桜


発芽玄米酒粕がまだ冷蔵庫内で
眠っているので
次はそちらです

さて、
一日に一杯程度飲むだけなのに
お鍋に入れたまま室温に置いておくのは……

ということで
食物繊維と一緒になるのも良かろう

寒天の粉を入れて寒天ゼリーにしてしまいました✨

これにて冷蔵庫保管できます宝石赤
もちろん、お味のほどは変わらず✨
砂糖の追加もなしです🎵

 👇





そんなわけで――

現在のところの一番のおすすめオーガニック酒粕は
ピンクハート寺田本家さんの酒粕ですハートのバルーン



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※全て、わたしの感覚での記述です。過敏症さんの症状の状態によって、使用可・不可、有効度合いは変わります。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

寛解中の化学物質&電磁波過敏症者・

🔰登山家/

山羅部愛美夏

上三角Facebook   https://www.facebook.com/profile.php?id=61551051958335 

ダイヤオレンジX           https://twitter.com/to100YamaLoveCS