こんにちは照れ

🗻山羅部愛美夏です愛


 

 

 

本日は――

 


パン屋さんのパン

        

 

 

「どんぐり」という名のパン屋さん

 


市内に何店舗かあります


豊富な種類が魅力的なパン屋さんです


ロールケーキお菓子・おやつ系の甘いパン
コッペパンご飯になる甘くないパン
にんじんから揚げ・サラダパックなどのサイドメニュー骨

 

などいろいろOK

 

 

メロンパン

 

 

定番のパンのほか
季節のものや
短期限定のものも

 

 

 

定期的に種類が
入れ替わっているようです

 

 

メロンパン

 

 

 

 

喫茶コーナーも備えられています

 


購入したパンにドリンクもオーダーして


ランチ
友だちとお話
お一人さまタイム
など


思い思いに過ごせる場所宝石赤

 

 

メロンパン

 

 

 

 さて、そんなどんぐりさんのパンですが

 

 

袋にパック詰めされたパン
(クッキーやカットケーキなども同様)

には


原材料名の記載が入っているので


食べられるか否かの確認がし易く――

 

 

トナカイ

 

 

最近たまたま出会ったのがこちら👇

塩パンサンド(サーモンとチーズ)

 

 

昨今

高値になったチーズが

使用されている!と
まず目につき……


見ると

 

プロセスチーズではなく

ナチュラルチーズ✨

 

 

キョロキョロ

 

    

細かなところを気にすれば

①サーモンは養殖か天然か
(養殖魚は病気にならないように餌に工夫があって難)……注1
➁植物油脂って何を使っているのか
➂オーガニックではない……だろう
④小麦粉自体、腸を荒れさせてアレルギー誘発するもの

などなど
いくらでも

買わない理由は出てきてしまいますが

 

 

昨今の体調と相談!

 

常にオーガニックでなければ
対応できないということでもない~



👆随分と

毒出し&新規摂り入れ制限がうまく行っている

👼有難さ&嬉しさ🙏

 

 

 

 

メロンパン

 

 

 

大きな手の手の平くらいの大きさのサンドのお味は――

 

 

 

乙女のトキメキ

 

どちらかというともっちりしたパン生地に
厚めのチーズと塩味スモークサーモンの

もっちりした取り合わせを
緩衝するレタスと爽やかな酸味🍋


OK固すぎず柔らかすぎない食感と絶妙です


胡椒も

パッキリした味を加味してくれて

ポイント高いです

 

ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

パン屋さんと言えば
旭山記念公園の近くの山麓通りに
角食専門店がありました
※角食=食パン

 

 

CUBEという名の小さなお店

 

うちで取水してくる羊蹄山の水を使用した無添加角食パン
ハート


角食専門になる前は

 

いろんな種類のパンを販売されていましたが
いつからか角食のみに


角食専門と言っても
抹茶に甘煮したあずきを練り込んだ角食だったり
ベーコンとチーズが入っている角食だったり 


どれも捨てがたい美味しさです飛び出すハート

 

 

ところが!

 

 

体調を崩されて一度お休みされたり
再開されて開店日が少なくなられたり
気づくと閉店されていたり

現在はお隣の建物共々
解体されて平地に

どちらかに移転されたのか否か、
情報得られておらず、残念。

 

ガーン

 

 

 

代わりに――
検索してたまたま出てきた情報がこちら
👇

 

「marupan」さん

 

 

北の暮らし、北のグルメ・観光、子育て・学びを伝えている

キタログさんによると
「北海道産の小麦粉と、乳製品、卵など

厳選した無添加の素材にこだわった

体に優しいパン」だそう👀

 

「marupan」さんの情報👇
札幌市中央区宮の森1条11丁目1-14

 

 

 

 

注1

 


「第1章 拡大する養殖業の課題と 責任ある養殖業への需要」(PDF)
https://www.wwf.or.jp/activities/data/20210308resource01_1.pdf
wwFジャパンさんの記事👆

 

ニコニコ

 

🎍
本日の記事を持ちまして

今年は締めとさせていただきます

 

※全て、わたしの感覚での記述です。過敏症さんの症状の状態によって、使用可・不可、有効度合いは変わります。

 

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

寛解中の化学物質&電磁波過敏症者・

🔰登山家/

山羅部愛美夏

上三角Facebook   https://www.facebook.com/profile.php?id=61551051958335 

ダイヤオレンジX           https://twitter.com/to100YamaLoveCS