今週の一枚

おはようございます。

 

 

 

本日は思い出のアルバムのご紹介をします。

 

 

 

 

事情あってほとんど過去の写真を失ったけど、

 

整理したら出て来たので載せることを決めました。

 

 

 

 

当時高校3年になれば進学、就活があるため

 

修学旅行は私が17才、

 

高校2年の秋に4泊5日行われた。

 

 

 

 

行先は韓国。

 

 

 

 

釜山から入国、

 

当時の滞在の写真はほとんどない。

 

 

 

 

何故なら当時の韓国は現在の「民主政治」ではなく

 

「軍主導政治」で特に空港内、港湾区域

 

米韓施設など写真撮影はかなり制限された。

 

 

 

 

少しでもカメラ向けたのを見つかれば職務質問、

 

最悪、身柄拘束を受け、帰国できないかもしれない。

 

また、外国人は許可なく夜間単独行動も許されなかった。

 

 

釜山の一般的な住宅は山へと上がって切り開かれていった。

 

 

 

午後から二時間のガイド付き観光

 

及び自由行動付き1泊を経て


翌日は丸一日バスの中、

 

サービスエリアでトイレ休憩及び

 

買い物だけ許され、一路ソウルへ…

 

 

 

 

途中、どこも寄らずだったため、

 

夕方ソウルのホテル到着したころには

 

みんなもうヘトヘト状態で

 

外出すら私も含めしなかった…

 

 

 

 

ソウルで1泊の後、

 

更に北へパジュ(坡州)と言う街がある。

 

 

 

 

そこから修学旅行最大の目的…

 

DMZ(非武装地帯)へ行くことだった。

 

 

 

 

この書面、何だか分かりますか?

 

 

 

 

DMZ(非武装地帯)へ入る前に韓国軍から渡される

 

パンムンジョム(板門店)へ行くための書面…

 

 

 

 

残酷な話だけど…

 

この書面、簡単に言えば…

 

 

 

ここから先、緊急有事があった際、

命は一切保証しない誓約書である。

 

 

 

渡航の前、学校で韓国総領事館の職員から

 

一連の説明は受けていたが、

 

この時、改めて命がけの旅でもあることを知り、

 

日本はいかに平和なのか…

 

贅沢に暮らしているのだと感じたのを今も忘れない…

 

 

 

 

もう少し写真が出て来たので

 

キレイな状態にして

 

お見せできる部分だけ次回ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

皆様におかれましては佳き一日でありますように…

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する