74歳の母がこの度スマホを買いました。機種は

AQUOS wish3です。高齢者といえば

 

「らくらくホンスマホ」

 

が有名ではありますが、友達のお母さんがらくらくホンを使っておりますが、バッテリー持ち最悪、独特な文字の配列等で非常に使いにくいとの事で、うちの母には絶対勧めませんでした。AQUOSは私がsense7使っているので、同ブランドにしてもらえると何かあった時に私が対応できるので。

 

スマホは5~6年前くらいから持つ、持つ、言うたんですが、なんからくらくホンのCMの影響でしょうね、持ったらすぐに簡単に使えると思ってたので、セキュリティの事や操作の事、何も分かってないのにグチャグチャ言うから正直スマホの話になると大ゲンカしてまして汗それこそ自分1人で契約なんか無理なのに

 

「仕事の帰りにでもらくらくホンスマホ買ってくるやんか!!

 

と私に怒鳴るから、私は放っておきました。絶対に1人で契約なんか無理だと分かっていたので。

 

母は直前までAQUOS携帯を持っていました。いわゆるガラホです。しかし先週火曜、突然

 

「ガラケーもう使われへんねんて!!お母さんスマホに変える!!

 

と言い出し、ガラケーが使えなくなるからガラホに変えたのに何言ってんのかな?と私は思ってそれを説明したんですが、もう理解できてないので

 

「違う!違う!この携帯もう使えなくなる!

 

と言うから、あ~もうダメやなと思いスマホをその2日後に買いに行きました。最初また1人で行くと言うから、私は激怒して

 

「高齢者が1人で買いに行って何契約させられるのか分かってるんか!!ムキー

 

と。実際一緒に行っても、母は横で話を何気に聞いてるだけで、手続き全体に関しては私が進めました。しかも母は文字入力ができないので、スマホを初めて買う時はGoogleアカウントとパスワードを作る必要がありますが、母1人だったらそんな作業できっこないので

 

「1人で来てたら無理やったやろはてなマークえー

 

と聞いたら

 

「うん、1人だと何もかも分からなかった」

 

と。ほら見やがれイラッ

 

スマホは設定のため3日間私が預かり、昨日の夜母に渡し、とりあえず

 

電源入れる

電源切る

スリープ状態からの回復

 

これだけ教えました。

 

あとはドコモショップで開催しているスマホ教室に行って頂きます。

 

最初

 

「アンタ教えてくれたらいいやん」

 

と文句言われたんですが、あまりにも膨大な量の事を教えれません、しかも教えてもその場だけでしか理解せず絶対すぐ忘れます汗スマホ教室は無料ですし、先生は教える事が仕事ですので、分からなければ何度でも聞いたらいいし。で、母は長い時間かけてスマホ教室に通う事を決意しました。ってかすでに電源入れて起動してからのロック画面での操作、さっき教えたのにもう分からなくなってたのであせるこんなもんですよ汗

 

使いこなせるか、使いこなせないかは母がどこまでスマホ教室で覚えてくるかですが、いつもいつも気軽に聞ける人がそばにおる訳ではないので、母には最低限の機能だけでも1人で操作できるように頑張ってほしいです。