シガニー・ウィーバー主演のエイリアンシリーズが大好きですニコニコエイリアン2はDVDも買いました。2は海軍さん達が強力な武器で爆弾銃ナイフエイリアン討伐に挑む物語になっていますが、ヒックス伍長役のマイケル・ビーンが好きだからです(今だいぶオッチャンになってますがあせる)あとエイリアン2が好きな部分がもう1つあって、話が進んでいく内にリプリーとヒックスがいい感じになっていくとこ爆笑エイリアンを迎え撃つ準備をしてる時に、ヒックスがリプリーに発信機を手首に着けるんです。その時に


「婚約指輪の方が良かったかな?」


って飛び出すハートで、最後、リプリーが唯一の生存者であったニュートを助けに行く前に、逃げる途中でエイリアンの血液の酸を浴びて大火傷を負ったヒックスに


「行ってくるわ、ヒックス」


って言ったらヒックスが


「ドウェイン…ドウェインだ」


と、自分の下の名前を言ったんですね。そしたらリプリーも


「私はエレンよ」


ラブ結果的にはこれが2人の最後の会話になってしまう訳ですが(次の3の冒頭で脱出機が衝突してヒックスもニュートも死んでしまうので)、なんかキュンですよねキューン

 

先日WOWOWでエイリアンシリーズの放送があったので、何度も見たけど再度録画してエイリアンの前の物語であるプロメテウス&コヴェナントから見てみました。物語の流れ的に言うと

 

プロメテウス右矢印コヴェナント右矢印エイリアン1~4

 

になる訳ですよね。

 

プロメテウスを見ると、なぜエイリアンがあんなに戦闘能力がバカ高いかがよく分かります。

 

アンドロイドのデイビッドがエンジニアの宇宙船からコッソリ持ち帰った筒の中にあった卵?みたいなのを酒に混ぜて、ホロウェイ博士に飲ませ、その後ホロウェイは恋人であるエリザベス・ショウ博士と一晩過ごします。ホロウェイはその後結果的には焼死となりますが、恋人のショウ博士は不妊症のはずなのに、妊娠3カ月と判明。しかしお腹の中に宿ったのはエイリアンの子。急いで自動手術装置で取り出しますが、物語の最後で襲ってきた生き残っていたエンジニアを取り込み、巨大なイカみたいな形からちょっと人間っぽい形へと変化する。

 

これがエイリアンの最初となります。エンジニア+ホロウェイ+ショウの知能が非常に高い人間のDNAを取り込む事になります。続いてコヴェナントでエンジニア達の星へと行った前作プロメテウスでの生き残りのアンドロイドのディビッドとショウ博士ですが、ディビッドはショウ博士を結局は実験台に使い、エイリアン達を改良に改良を重ね、リプリー中尉(演:シガニー・ウィーバー)が登場するエイリアンシリーズに出てくる身長2.5m(ってリプリーがエイリアン3で言ってました)の完全生命体のエイリアンが誕生するのです。

 

ただ、映画が作られた順番はもちろんリプリーが登場する「エイリアン」のシリーズが先なので、プロメテウスとコヴェナントを見ていて仕方ないかなとは思ったんですが、1つだけ残念に思っている事が。

 

それは、プロメテウスとコヴェナントの方が話の時代的にはエイリアンより先だけでも、こっちの方が機械が最新鋭の物が映画内で登場してくるのに、それより後の話になるエイリアンはコンピューターや機械的なものがかなりアナログ笑

 

例えば火炎放射器はプロメテウスですでに登場しています。でもエイリアン1では貨物船の役割をしていたからか船に積んである物で手作りあせるでもパソコンや宇宙服はアナログすぎる~wそれならプロメテウスとコヴェナントの2作品をエイリアンシリーズにうまく繋げる形でそういうのを合わせて欲しかったかなぁとニヤニヤ

 

でもエイリアン3だけ牛に寄生しちゃったもんだから、ちょっと走り方が違うエイリアンになっています。でもやっぱ強敵よね、鉛浴びせられてもまだ生きてたんやから滝汗水浴びせたら弾け飛んでやっと死にましたけどね真顔

 

会社の方々はエイリアンを捕獲して生物兵器として使う予定でおったようですが、地球にこんなん持ち帰ったらとんでもないですよ驚き