一昨日、粉瘤の手術から帰宅すると、病院行ってる間に区役所の人が来た事を母から聞いた。用件が


「近所の方から野良猫にエサをあげていると通報がありまして」


と。


母が全て応対して話した事。


ええ、あげてますよ。


TNR(避妊手術済みの猫)受けさせたメス2匹に。エサは自宅敷地内で。エサを食べ終えるまでは必ずそばにおり、食べ終えたらすぐに皿は片づける。糞尿の被害をできる限り少なくするためにトイレも設置。毎日オティッコとうんちしてはります。周辺のうんちしてそうな場所も毎日行って自分達が世話していない野良猫のうんちであっても拾ってます。時にはマナーを守らない飼い主が置き去りにしていった犬のうんちも拾ってます。簡易ハウスも作り、寒さをしのげるように、他に行かなくても居場所があるようにしてあります。


うちから手術行った猫8匹


ラミイ(天国にいます)

アコ(今年8月末天国に行きました)

カカ、3年前に5匹の子猫とともに登場。翌月カカからTNRへ行き、生後3ヶ月の5匹の子猫も順番にTNRへ連れて行き、テト、ドン、ルカ、ジジがうちに残り、1匹のメスだけうちでTNRから退院後里親へ譲渡。ジジはその後生後7ヶ月で天国へ。テトとドンは体調不良で外で暮らせなくなったためうちで引き取った。現在カカとルカが地域猫としております。


もともとこのエリアでこういう活動してたのうちが最初だった。その後近所の人達がうちがそういう事をしてるのを知り、他の人達もTNRに協力してくれてたくさんいた野良猫が今は6匹になった。全員TNR済みのため、寿命が来るともう地域内から野良猫の姿はなくなる。


この辺りまで実際場所も見せながらうちの母が区役所の人に説明すると、区役所も事情がよく分かったようで非常に納得して帰られたそう。また「こうやって皆さんの協力があって、本当に野良猫が減った事は感謝してます」と、区役所も野良猫の数が減った事を把握しており、うちらは市の条例に基づいてちゃんと接している事を伝えた。


通報した奴は表面しか見てないし日頃うちに何か妬みがあるんやろね。前々からそういう地域やったから。だいぶ人が入れ代わって少なくはなったけど、昔からいる人未だ妬んでるから。だから区役所に言うてうちに嫌がらせ。区役所に言うたった、あそこは区役所から指導受けよったとでも言いたいんやろえーアホか。


TNR連れてくのどんだけ大変や思うねんムキー捕獲器も自分達で買って、病院予約して、捕獲絶対失敗したあかんから1発捕獲せなあかんし、費用だって自分達で払うんやぞ!ムキーッ区役所が払ってなんかくれへんねんからな!ムキーッ通報した奴、じゃあ自分そんなんできるんかよ!むかっ家の中にも7匹おるんやぞ!むかっもうこれ以上は飼育できへんわ!むかっ


もしまた区役所へ通報されても同じ事を説明するしかありません。動物が嫌いな人とはそもそも考えも違うし、区役所と通報した人で話が成立してたらいくら言っても互いに歩みよるなんて不可能です。


ってかさ、公園や道路や他人の敷地侵入してエサだけバラまく奴はどーやねん!むかっTNRもせんと掃除もしない!ムキーッうちもその被害受けたから防カメつけたんじゃ!ムキーッ


区役所通報するならしたら?プンプンそんな嫌がらせに負けるか!プンプン