一昨日、歯科検診に行った際、噛み合わせを調整するために歯を削ったんだけども…なんか2日経ってちょっと考えが冷静になった今、歯が削られた事がショックやなとショボーン

削られたのは1番奥の歯だけど、結構鋭利な角度で削ってあって、私本当に歯並びも非常に綺麗な歯をしてるだけに、歯の形を変えられてしまったのが若干悲しいと言いましょうか…ショボーン

一応問診のアンケートに

「相談の上治療方針を決める」

という項目にチェックを入れて出してあるけど、治療に関してはほぼ先生の独断なとこがあり、患者側に治療方法の提案がない。だから今考えると、先生の経験と勘だけで歯削られて、そこに私の意見を聞いてもらえる事はなかったなと。若干不信感…。

舌でその歯を触ると

私の歯が…ショボーン

という気分になってしまう。

親知らずが邪魔してるかもとは言うてはったけど、それなら最初に親知らずを抜いたらどうなるか、抜かずに歯を削るならどうなるか、そこをしっかり説明して欲しかった。この点に関してもアンケートに「説明を十分にしてほしい」ってとこにチェック入れたのに全然見てへんやんえー

削られた歯ってもう元には戻らないし、なんか歯削るくらいやったら親知らず抜歯した方が良かったんちゃうんって疑問が出てきてる。