昨年6月に右上奥歯のインレーを交換しに行った歯科医院。その時に3年ぶりに歯のクリーニングしてもらったら、3年分の歯石ガリガリやったもんだから、その後1ヶ月知覚過敏や歯茎の痛みが毎日続き、3ヶ月後に定期検診のハガキが来ていたが行く気持ちが失せ以降歯科から足が遠のいていた。この時行ったのを機に歯じたいは自分でフロス&歯間ブラシを使って毎日掃除するようになったけど。


しかし最近また痛い思いをするなら年1でも行く方がいいよなショボーンと思い、勇気を出して歯科検診へ(歯科マジで嫌いなのえーん)


受付と問診記入を済ませて先にレントゲン。


診察室へ行き、気になるとこは?と聞かれ


丸ブルー昨年交換したインレーの状態

丸ブルー左上前の方の歯のインレー寿命来てないか

丸ブルー噛み合わせが気になる


この3つを伝えました。


問題があったのが1つ。


噛み合わせ。


歯並びが非常に良い私の歯を先生が見て


「あれ?前歯こんなに隙間空いてた!?


私自身も昨年歯科受診して以降、ここ数ヶ月で気になっていたんですが、前歯が噛み合わず隙間が空くため食べ物を前歯で噛みきれない。噛むのは右奥歯で、左奥歯で噛むとなんか歯同士があたるようなもぐもぐ


急遽、ギュイギュイギュイギュイギザギザ!のやつで歯の形を整えてくださり、何度か調整するとちゃんと前歯が被さる噛み合わせに戻りました。


しーかーしー、その後言われたのが


「もしかしたら親知らずが成長して噛み合わせを邪魔してる可能性あるから、抜く方がいいかも」


ゲッソリ


親知らずは20歳の時に生えました。当時通院していた歯科でレントゲンで親知らずの根を見ると


「上下4本とも真っ直ぐ綺麗に歯として生えるから抜く必要ない」


と言われました。実際その後痛みもなく今も真っ直ぐ綺麗に生えた親知らず4本はレントゲンに写っています。


親知らずが成長!?22年後にさらに伸びる!?そんな事あんの!?びっくり


とりあえず今日は噛み合わせを整えて、下の歯だけクリーニングをし、来週月曜の再診まで食事する時の噛み合わせ状態を見る事となりました。自分でちゃんと歯は手入れしていたおかげで、歯の綺麗さキープはお褒めの言葉を頂きました。歯石も去年みたいにガリゴリせなあかんほど全くなく、今日は痛みはあまりなかったです。


予約が午前11時半だったので、帰って昼ご飯食べて、噛み合わせを見ていましたが、抜群に違う!びっくりここ数ヶ月、前歯で噛みきれなかったのに、昼ご飯の回鍋肉のキャベツの芯をしっかり前歯で噛みきった拍手食べ方も全ての歯で食べていて、歯科行って良かったあせる


でも親知らず抜歯はまだ分からない。先生抜く気満々やったけど、私はこれで噛み合わせ調整きくなら抜かないでほしいえーん全ての親知らずが真っ直ぐ綺麗に生えるのも珍しいらしく、できるなら歯残してギザギザえーん


来週は上の歯のクリーニングするそうです。親知らず、どう言われるだろうか…ショボーン