昨日ドコモのdカードが不正利用の被害に遭い、今カード会社の方で詳細を調査してもらっていますが、信じられないのですが今日もう1枚被害に遭っている事が分かりました。被害に遭ったのは阪急阪神グループのソレーナスタシアカードです。

なぜ被害に遭っているか分かったかというと、ペルソナカードのセキュリティセンターから手紙が届いたんです。手紙にはこう書いてありました。

「昨今のクレジットカードの偽造や盗難等による第三者の不正使用の急増に伴い、弊社では『不正使用監視システム』を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、本状を送付させていただいた次第でございます。つきましては、誠にお手数ではございますが[担当]までご連絡くださいますようお願い申し上げます。ご連絡をいただけない場合、カードのご利用の制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい」

何の事だろう?と思い、記載されてあった番号に電話すると驚愕な事を言われました。

「8月23日に釣具サイトで¥5万の商品を購入されましたでしょうか?

と。もうビックリして

「買ってないです!釣りなんかしませんし!ガーン

「ですとこれは不正利用されたと思われます。当社のセキュリティシステムが働き、カード番号を第三者が入力した際、カードに一時的にその場でロックがかかり引き落としできない状態にしてあります。お客様の取引ではない事がこの電話で確認できましたので、取引じたい成立していませんからご安心ください。ただこのカード番号が不正利用されたためすぐ利用停止手続きをし、新しいカードを発行させて頂きます。この電話を切られた後すぐにお手元にあるカードはハサミを入れて破棄なさってください」

と言われました。

8月21~23日の3日間、手元にある2枚のクレジットカードが不正利用される被害に遭い、電話で話している時恐怖で身体が震えていましたショボーン

しかしペルソナは対応がしっかりしており監視システムにより未然に被害を防いでくれていました。この対応には本当に心から感謝します。ソレーナは普段は主にスーパーのポイントカードとして利用しており、クレジット機能として使うのは年に1~2回程度のため、あまり利用しないカードが不正使用された事に頭混乱しましたガーン

担当の方が、不正利用のもとはフィッシングによるものだったり、最近被害として多いのが、こういう事を専門にしているグループがおり、機械を使いランダムに番号を入れるというものだそうです。だからほぼ持っているだけの状態でも番号が入ってしまえば被害に遭うという…でもまさか2枚も…。

クレジットカードは世界中で多くの人が利用していますが、web明細を利用できる場合は週1回利用履歴を確認した方がいいと思います。もし身に覚えのない利用があるならすぐにカード会社へ連絡してカードを停止し不正利用された事を調査してもらわないと支払いをしなければならなくなります。

どこの誰か分からない誰かが自分のカードを勝手に使って購入したなんて法律的にも許される事ではありませんむかっ

私は今後様々な支払いでクレジットカードはなるべく使わない事にしました。そして利用頻度の少ないカードは解約します。母がスーパーで作った家族カード、全く使わないため今日解約しました。解約すればカードじたいが存在しませんから被害に遭う事はありません。

非常に傷つく事態が今自分には起きていますが、同じような被害に遭っている方がいるかもしれないと思い、ブログに書きました。カード会社により対応の仕方は違いますが、自分の買い物でないならキッパリそれを伝える必要がありますので、被害に遭ったら手順を立てて1つ1つ行動してください。でもそんな犯罪組織があるなら、犯人捕まえないといつまでもこういう被害はなくならないですショボーン