グラ マラッカ シロップ(ココナッツ糖のシロップ)作ったついでに、久しぶりにせーらの好きな3層ミルクティー作ったんだけど、紅茶が薄目で色のコントラストはいまいち…。


テー C ピン スペシャル というお笑いグループの名前みたいなドリンク。要はココナッツシュガーとエバミルク入りのアイスティー。

エバミルクとコンデンスミルクって同じ?マレーシアに来るまで思ってたんだけど、エバミルクはお砂糖は入ってないんだよね。練乳と聞いて思い浮かべるあまーいやつはコンデンスミルク。

グラ マラッカシロップ→氷→エバミルク→濃い目に出して冷ましておいた紅茶と順に入れていくときれいに3層に分かれてくれる。

この3層ドリンク、もともとマレーシア(ボルネオ島側)で流行ったらしく、東マレーシアではエバミルクで作るのになぜか半島側(首都のクアラルンプールがある方)のコーヒーショップではコンデンスミルクで作るのが主流。
ミルクティーは好きだけど子供ながら甘ったるいのが嫌いなせーら、家でエバミルク使ってグラ マラッカの量も少なめに作ると喜んで飲みます。



Tehは Tea、Pengは氷、はすぐわかるけど、なんで C?と思ったら、Cはエバミルクのブランド、カーネーションのCなんだとか。