こんにちは


さわねぇです


今全国の劇場で上映されているジブリ作品


何が観たいですか?



私はなんといっても


風の谷のナウシカ


これ一択で決まりです✨✨✨


前回放映された時1984年ごろ


私はもう大学生になってた。


でも、その時は残念ながら観ずショボーン

とはいえ実は
もともと原作のファンでして…

我が家の(というより私の)宝物です✨✨✨


後にテレビで初めてナウシカを観て


ん??

こんなかったかなぁ…


スケールが全然違っててビックリ。


映画ではほんのさわりくらいしか
してなかったんですね。




そして時は流れ

コロナ禍の今


全国で上映される運びとなり


まるで予言したかのような
世界観 


宮崎さんはこの作品生み出す時に
一体どんなこと考えていたんだ…


あの時の
まだまだお子ちゃまな私では
すごいすごいとしか感じ取れなかったもの

いい加減生きてきて
いろいろ観て経験して

改めて読んで刺さるところが沢山ある


子供たちもジブリ作品大好きだから

随分前にナウシカの原作読んだらって
勧めてたんだけど


その時はふぅーんって流された汗


もう一回勧めてみようか


みんな成人したし
今度はその気になるかもねニヤリ




仕事場でも
コロナの話
もうそろそろうんざりって人もいる


体のメンテナンスするのに
聞きたくないもの聞かなくていい





まだまだ梅雨が明けないけれど
体調整えて気分良く
少しでも快適に過ごしましょうね


最後まで読んでくださって
ありがとうございます

さわねぇでした