ワタクシ、よく寝ますんです。

 

けど、最近は、仕事についてもプライベートも忙しく、

睡眠時間もあまり取れてません。

 

睡眠時間がないと、どうなるか?

 

 

夜中に腹が減ってくるし、食欲が増す。

布団に入ってもマイナス思考になって頭ぐるぐるになる。(余計に眠れない)

職場は恵まれた環境ではあるが、人間関係に多少のストレスは感じている。

オットーは精神科病院に入院していて、土日休みは、外出・外泊を

してあげている。

家のことも1人で生活しているけど、やらないわけがいかない。

 

 

そこでの睡眠不足・・・。

横になれば寝れるんですが、やることがたくさんあって、

なかなか昼寝の時間も夜寝る時間も短縮されてて、

毎日5-6時間しか寝れません。これを毎日。。。

 

上記にも書いたけど、私は眠剤の処方はなくても、

よく寝るタイプだったんです。

それが今、なかなか眠れない。感じるストレスもなんだか多い気もしています。

 

 

ストレス発散に有効とされている趣味もやる時間がありませんし、

こんな心境だからこそ、趣味の囲碁をやってしまっても、負けるとストレスになる。

 

 

困ったな・・・ってことで、ネットでストレス発散を調べてみた。

 

 

 

そこには、「寝る」「休息」「好きなものを食べる」

 

 

って書いてあった。

昨日の土曜日にオットーのハルシオンを1錠のんで寝てみた。

大体、5時間は寝たかな。

今は夜中だけど、体も楽になったし、ストレスも少しは楽になった気がする。

 

まあ、私はそんなんだけども、やっぱし、睡眠は大切だなって痛感した。

私の場合、7時間・8時間は寝たい人なんだけどね。

最近、寝てはいるけど、少し足りない。

 

 

 

やっぱし、睡眠って大切だなって思っている今日この頃です。

あと、趣味も囲碁ってあるけど、読書も好きで(ファンタジー小説や推理小説)、

これを読むと案外いい。

でも、その時にそういう趣味をする時間と集中力があるか、やる気もあるのかとかで、

結局やらない時もある。

 

 

 

長々と書いたけど、「睡眠は大切」ということです。