香月サラです。



性格なのか、ブログは推敲して書くのが常な私。



でも、たまにはサラッと書いてそのまま投稿してみよう。



今回、左下の歯肉に埋まっている親知らずを抜くことになりまして。



下の親知らずは、神経の近くにあり抜歯が難しいため、隣の市の大きい病院に紹介状を書いてもらって本日受診してきました。



調べたら、親知らずってもっと若い内に抜いた方が良いというネット情報を見て、えっ‼︎ってなりましたひらめき



私は定期的に歯科に通っているので、左下の親知らずの存在を知ってはいたのです。



完全に横向きで埋まっていて、完全沈黙していたので、わざわざ切って抜くことはなかったのですが…



むしろ、その親知らずのおかげで歯肉が盛り上がっていて、知覚過敏になりにくいというメリットもあったそう。



しかしこの度、親知らずが少しずつ斜めになり、奥歯と親知らずの間に歯肉の下で隙間が出来、虫歯になる可能性があるということで…



抜くことに‼︎





歯肉を切って縫うので、少しテンションは下がりますが、まぁお産より痛いことはないでしょう。



あと、去年の鏡開きの日に、鏡餅をうまく割れないからって包丁で指先をやらかした時より痛いこともないでしょう泣き笑い



(ただ、当たり前ですが、お産の痛みとは全く違う痛みで、痛いものは痛いと痛感爆笑



私は基本 楽観的なので、痛いかも、とか傷口が…とかは、その時に感じる(考える)ようにして、事前に心配したりはあまりしません。



大体、その時になって「うおーーー‼︎煽り」とかなるタイプ。笑



すんなり、すぽっと抜けますようにー‼︎



なんなら抜歯後、しばらく食べづらくて痩せるかもしれない…



そんな期待をしています