恵子さんが亡くなったのが48歳、当時の私は39歳…
9歳年上の恵子さんは、とっても素敵な女性で、飾らなくって、お茶目で、お人柄もハートもとってもチャーミングでかわいくて美しくて、大好きでした。
私の導となるような存在、、
6年前、突然の訃報に信じられず、大泣きしたことを覚えています。
私は岡山県在住で、葬儀は東京。
息子たちは4歳と2歳。
しかしながら、絶対に会いに行きたいと都合をつけて、日帰り弾丸で東京に行ったなぁ〜。
私はあと3年で、恵子さんの享年に追いついてしまいます。
……、、早!!!
しっかり…いや、恵子さんから頂いたエッセンスを発揮して楽しく生きるぞ。
忘れちゃいけないのは「いつか」を思って生きるんじゃなくて、「今」この瞬間を生きること。
湯船の温かさを感じたり…
(お風呂で書いています)
次男と喧嘩して、買い物に出て少し離れた後の、何事もなかったかのような仲直りの面白さとか…
今、この瞬間の生きている幸せを味わい感じ、噛み締めること…
良いことばかりじゃなくても、
怒っても、怒鳴っても、悲しくても、機嫌悪くブツブツ言っても、、
それだって生きている今しか体感できないことだから。
単純な「良い」と「悪い」の世界じゃないんだよねぇ、
生きるって。
私の周りにあるものすべてをどう受け取るか、受け容れるか。
その混沌があるからこそ、苦しさもあり、だけど超絶 俯瞰で観れば、それも"楽しさ"(人生の醍醐味)なんだと思う。
渦中にいる時は到底そうは思えないですけどね〜
今年も東京・等々力の素敵なお花屋さんiriaさん
でメモリアルブーケをお願いしました♡
恵子さん、ありがと〜〜♡