香月サラです



今日は小3、小1の息子たちの個人懇談がありました



長男は勉強がキライです…笑



勉強が理解出来ないわけでは無いのだけど、どーにも好きじゃないらしい



プラス、欲がないんですよねぇ



80点取れたらもういっか、満足♡みたいな



私も夫も、小学生のうちは100点が当たり前という価値観で育ったので、そんな長男にちょっとビックリ



でも、私たちと同じ尺度で測れないよなぁと思うので、勉強の楽しさを知ってくれたらいいな…、その為にも基礎だけは身につくようにサポートしたいなと思っています



↑しかしながら現実は、宿題(特に漢字練習)と自主勉1ページだけで今も相当イヤイヤやっているので、、、とほほ笑い泣き



(でも 真面目だから?やらないで行くことはない)



何がそんなにイヤなのか…?


反復練習がつまらないのか…?


それよりゲームがしたいのか…?



あ、それより何より今は、勉強する動機がないのかもな〜〜



だから欲もないのかもね



(わたしは何となくするもんだし、成績も良い方が良いと思っていたけれど、長男は違うんだろうなー)



勉強がキライならキライなりの生き方があると思うけど、人と違う生き方をしようとするのなら、それこそアタマも努力も必要だよ、ということは伝えています



とは言え、きっと好き・得意なことの努力は自然と出来るものですから、まぁどうにかなるか〜と最終的には楽観的



あとは人間関係



長男は社交的だけど、調和重視なところがあるので、友達に怒ったり、断ったり、イヤとか言いづらいようで、言いたいことを飲み込んでモヤモヤする傾向があります



先日も、寝る前の1時間くらい、わたしにグチグチ文句を垂れ流していました…笑



「友達の悪口を言うのなら陰で言わずに本人に言え」(自分の思いを伝えろ)



とは、夫も私も言うところだけど、言えない長男の性格もよく分かります



私も子どもの時は、そんな子どもだったし笑い泣き


難しいよね



だから、吐き出してスッキリするのならいつでも聴くよ、と



そんなわたし、優しく聴いてあげているんだろうなぁ、と思いますでしょう?



それがね、なかなかの短気で漢みたいな一面も持ち合わせている母なので、



「いつまでもグジグジ グジグジ言ってんじゃねーーよ!!」



「ハッキリ言ってやりゃぁ良いでしょうが!!」



って言いたくなって…



我が子ながら、ハッキリしねぇ男だなぁ!とイライラ…笑



イライラは多少見せても良いと思うけど、「なんで言えないの?」みたいなことは言わないようにしています



そんなの…言えるなら、とっくに言ってるわ笑い泣き



そこはグッと堪えて



「長男は母に話を聴いて欲しいだけ。アドバイスが欲しいわけじゃない」



と自分に言い聞かせながら、どぅどぅ、と落ち着かせていますよ〜



すぐに鼻息が荒くなるw



それは良いとして…



長男は癇癪持ちで且つ、優しく繊細な一面も持ち合わせている



繊細だから、癇癪もあるのかなー



どんな長男でも母は最終、元気に楽しく大きくなってくれたら良いよ〜と思っているよ



元気があれば何でも出来る!



次は次男のことを書きますね♡



マインクラフト風
泣いているわけではナイ笑


 


 
 
image