香月サラです。
ここ1ヶ月くらい、自分の中にある「ある感覚」を言語化したくて記事にもしてみたけど、下書きのまま。
何かが違う…
そのアンサーをこちらで頂きました↓↓
もっと詳しく、インスタLiveはこちら↓
「好きな事を仕事にするの罠
才能はどこでも発揮できる」
2017年〜私は「好きな事を学ぶ」期に入り、起業憧れ期に入り、それを仕事にして稼ごうと頑張って来たのです。
それはとても魅力的で楽しい時間でもありました。
周りにはキラキラ輝く仲間がいて、向上心があって充実感もあって、自分のためにお金を使って、刺激もあって。
私自身も、有難いことに自分でカウンセリングや鑑定をスタートさせたり、講座も開催させて頂きました。
でも、やればやるほど、これをずっと続けていくビジョンが見えなかったです。
更に活動すればするほど、収入的にも行き詰まり感が否めませんでした。
そんな葛藤の中、人生の流れにあれよあれよと流されて、求められるままに放課後等デイサービスの管理者になった結果、私はあることに気付きます。
その道は私の道ではなかったんだな〜、と。
一瞬で体感。
管理者の仕事は、自分でも驚くくらい私の持ち味を発揮できているというか、合っていると感じたし、大変なこともそこまで大変に感じない。
私が難なくできる分野だったみたいで。(だからラク)
好きな事を仕事に出来たらなんて良いだろうと思うけど、「好きな事」って完全に主観で、客観的な視点が抜け落ちやすいんだと思います。
「好きな事」を仕事にするよりも、得意なこと、難なくできること、周りから評価されていること・求められることを仕事にした方が追い風に乗れるんじゃないかな〜。
そこが一致している人は良いですよね♪
少なくとも「好きな事」を仕事にしていて、収入や精神面などで行き詰まっているのなら、&壁のどこにも次に続くドアが見つけられないのなら、他の仕事と可能性を検討してみるチャンスじゃないかな、と思います。
私は一気に視界が開けましたよ〜
そして、「才能を発揮するのに仕事は関係ない」という言葉。
私は自分の力を発揮したくて、何を仕事にするか、にこだわって来たけれど、どんな仕事でも才能は発揮できるとな…
確かに言われればそうだ。
どんな場所でも私は輝けるし才能を発揮できる。
何を仕事にするか、が大事なんじゃなくて、どう仕事をするか。
兎にも角にも、ようやくここに気が付けた。
そんな自分と、今まで道なき獣道を走り続けて来た自分に花マルあげたいです♡
(すぐ脇に走りやすい道があったっぽい笑)
ま、その獣道も体験したかったのだろうし、今の私の糧になっているんですけどね♡