香月サラです。



今日はお仕事オフで乳がんの定期検診でした。



数年前に集団検診の乳がんで引っかかったのですが、再検査をすると、私のリンパは乳房に張り出しているんだそうで。



それがマンモに影として映って再検査になったのでした。



なので、それ以降は毎年 かかりつけ病院で検査を受けています。



受ける前は怖いんだけどね…



更に混むし、待つし、面倒くさいし。



でもね、自分の体のことを「知らない」ことの方がもっとおっかない。



(おっかない、って自然に出てきたから書いたんですけど、一応調べたら東日本で使われる方言なんですってね!やはり!私も久しぶりに言いました。笑


子どもの頃は、おっかねーおっかねー言っていた気がするなぁ。→宮城県育ち


 おっかない=怖い)



世間には、がん検診は受けない方が良いという見解の方もいらっしゃり、私もその見解を読んだり聞いたりしたことがあります。



それも一理あるんでしょうけど、、。



うがった見方をすると、検診を受けるように情報操作をされている。という見方も含まれるのでしょう。



でもそれでも、私はやっぱり「知らない」方が怖いなぁと思うので検診を受けています。



特に乳がんと子宮頚がんはねー。


自分で決めて行動することが大切ですね♡




 
検診の結果は異常なしでした。


ひと安心。


それにしても、乳房のエコーを受けている時間って、すごく長く感じられてドキドキしますよね…


エコーを見る手が止まる度に、同じところを何回もグルグルする度に、何かあったの?!と思ったりして。


そのドキドキから一転、先生の「異常はありませんよ」の一言を聞いて、一気に安堵するこの落差。


…ジェットコースターなの?笑


もしかして、このスリルを味わうために検診を受けるのか?笑笑


と一瞬思ったりして。


いやいや。検診を受けるメリット、ふたつ分かりました。


病気にならずとも、体に向き合える。(気をつけようとリセットできる)

元気な体に感謝できる。


目に見えない魂や精神も大切だけど、体も同じくらい大事。



そもそも体がなかったら、地球で生きられないし。



どうせ生きるなら元気に生きたいもんね。



この私の体ちゃんを大切に大切にメンテナンスして、死ぬまで元気いっぱい生きるぞ。


 

 
 
image