貯金のコツ

貯金、結構得意ですニコニコ
コツは、あらかじめそのお金は無いものと思って生活すること、かな花

今は主人のお給料で生活し、私の収入は無いものと思って生活していますニコニコ
大きな買い物など、本当に必要になればもちろんそこから出すのですが、

普段、日常的にはそこに手をつけることはありませんグー

 

だから、やっぱり貯金額を決めて、

使う口座と貯める口座、増やす口座は分けて管理した方が貯まりやすいのかな?

 

ただ…今家計管理を見直し中なのですが、

貯金が私名義の口座に偏るのも良く無いよなぁとか、

NISAやiDeCoはお互いにやった方がお得だよなぁと思うと、

このバランスもいずれ見直さなきゃいけないのかなと思っていますチュー

できれば今の方法だと、きっちりと使うお金と貯めるお金を分けられるので

管理しやすいのだけれどキョロキョロ

 

みなさんどうされていますか?いろんな家庭のお話を聞いてみたい…ニコニコ


あと、独身時代はそんなにきっちり管理していたわけではなく、

お給料が入って、自分の好きなことに使っていたけど、

なぜかどんどん貯まっていきましたお札

 

ちなみにその頃は、先取貯金なんてしていなくて、

お給料が入って → 使って → 残った分を貯める というやり方でした。


元々お金のかかる趣味が無いからって言うのも大きいのですが、

なぜかお金が貯まっていくと、信じることも大事だそうです飛び出すハート

ちょっと不思議な話になりますが、
お金が無い無いと言っているとほんとに無くなっちゃうとかウインク
あるあるって思って生活してると、自然と貯まるみたいですスター

 

 

    

ではまたパー