はぁ〜

山に行きたいな〜

いい季節になってきましたね照れ


大万木山のブナの木


旅前のトレーニングといって

重たいリュックを背負って登ったな…

急にやるから…

膝が大変なことになったなガーン





巡礼の道のルートは何種類かあるのですが


私達はその中で一番メジャーな

「フランス人の道」を歩くことにしました。


フランスのサン・ジャン・ピエ・ド・ポーから出発して、ピレネー山脈を越えてスペインの北側を横断する道です。


全行程およそ800km


そんなに体力に自信がないので

1日20kmペースで40日間

それに移動日と休息日を入れて45日間の日程で計画を立てました。




旅の相棒のリュックサック

全ての荷物&水を入れて、だいたい8kg…

重いよ😂



巡礼者は皆、ホタテ貝か瓢箪か杖を身に着けています。

一目で分かる巡礼者のしるしです。



このリュックサックは


なんと

私が大学生のときに購入したもの!

まさか20年近く経ってから

再び使う機会が訪れるとは思ってもいませんでしたポーン




すっかり忘れていたのですが


大学生の頃、アウトドア系の部活に入っていました。

山に海に川に出掛けていき

食事は基本的に外

当然のようにテント生活

ときには暑すぎて寝袋だけで外で寝る

多少汚くても気にしない(いや、諦めが肝心)


まあ〜逞しいよね。


何を準備させられていたのか…


ちなみに

こちらのmont-bellのレインウェアも大学生のときに買ったものです。


撥水加工のメンテナンスに出して使いました!

下のズボンもあります。



いい物って年月を経てもまだまだ使えますね!

素晴らしい♡




そして更に思い出したこと


高校3年生のとき

大学はスペイン語学科を希望していました。



当時はハリウッド映画に影響されて

南米(ていうか、アマゾンニヤニヤ)に興味があったんですよね〜

スペインなど全く視野には入ってなかったですが笑



不思議なものですね〜

スペイン語を学んでいたかもしれない



なんてねチュー



人生ってやっぱり決まってる(決めてきてる)のかなって思いました。

自由選択なんだけど

最終通る道は一緒とか

重要なポイントはどんなまわり道をしようとも
必ず通過させられるとか


結局のところ

魂が惹かれるものは生涯変わらないのかな


無駄がないよね



2017年5月24日
関西国際空港にて


流れには乗っちゃってるし

運命の輪には手をかけちゃってる