先生『将来はハスキーボイスの歌手だね。』

私『へ?』



術後1ヶ月位で退院予定でしたが、

手術の後遺症で

反回神経麻痺になってしまいました。


しかも…何故か左右両側。


心臓の手術で一時的な声帯麻痺はよくあるそうです。
(手術説明時に貰った後遺症の一覧用紙に記載してありました。)

大動脈の手術では左側の声帯の神経に触れて麻痺が出る事はあっても、左右共に麻痺が出るのは何故か…??

先生も?という感じでした。


声門が閉じず
少し開いたままなので、

ミルクを哺乳させると、むせます。

無理に飲ませて誤飲して肺炎になったら大変なので、

鼻から管を通して
直接胃へとお薬とミルクを届けます。


お腹が空いて泣いても
哺乳出来ず
少しずつ胃が満たされる迄
時間がかかるので
なかなかぐずぐずがおさまりません。


更に、
泣くと呼吸が苦しくなり
余計に泣きます。


安静時も
喘鳴と囁声が。

苦しそうで…

可哀想で…




無事手術を終えて、

何事もなく

無事退院!

…のハズが。



なんで?

なんでまだ

苦しまなあかんの??




ごめんなぁ。



また


涙が出た。